ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

行動回数追加で速度補正が台無し!?ツクールMV

 

ちくわと勇者の続編を制作中。

 

スクリーンショット

 

ゲーム自体はほとんど出来上がっているのですが、

あとは、タイトル画面とエンディングの1枚絵を描くという

結構めんどくさそうな作業が残っています。

 

わりとどーでもいい事ですが、ツクっていて気付いたこと。

RPGツクールMVのスキル作成で「速度補正」って項目がありますよね。

 

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スキル使用時に速度補正の数値分が敏捷性に加算されるので

例えば上の画像だと「防御」というスキルは

速度補正が2000もあるので、敵がよほどのスピード魔でない限りは

防御は敵の行動よりも先制して発動できます。

 

しかし、行動回数追加で1ターンに複数回行動できる状態だと

必ずしもこの速度補正が生かされないようで・・・

 

例えば、次のようなアクター「A」を作成します。

・敏捷性120

・行動回数追加の特性を付与して1ターンに2回行動できる

そして次に敏捷性が120の敵キャラ「B」を作成。

今さっき作ったアクター「A」と全く同じ敏捷性です。

「A」と「B」でバトルします。

「A」は2回行動ができるので、

「防御」(速度補正2000)→「通常攻撃」(速度補正0)の順で行動を選択します。

最初に選択した「防御」は速度補正が2000もあるので

間違いなく敵よりも先に発動するはずです。

ですが、実際にやってみると「A」の防御よりも先に

敵キャラ「B」が行動することが結構頻繁に起こります。

そして、敵の攻撃を受けてから防御が発動・・・

防御が完全に無駄な行動になってしまいます。

 

これは、2回目に選んだ「通常攻撃」(速度補正0)の方に

速度補正が適用されているのでしょうかね。

どうやら、2回行動でそれぞれ速度補正の異なるスキルを選ぶと

速度補正の小さい方が適用されるっぽい?です。

 

以上、どーでもいい気付きでした。

 

RPGツクールMV オンラインコード版 ダウンロード版/ 販売元:株式会社デジカ


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