ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

ポップンpeace やってみました

ポップンミュージックpeace ちょっとプレイしてみました。

 

キャラの画風は前作とは変わって

ラピストリアより前のデザインに近い感じですね。

 

バージョンになって当然、新曲もいくらか増えたわけですが

今回の新曲はほとんどがロングポップ君(長押し)ありの譜面ですね。

 

前作の時から感じていたのですが、ポップンは長押しはあるものの

長押し特化型の譜面が少ないです。

長押し有りの譜面といっても

大抵はおまけ程度にロングポップ君が配置されているものばかりです。

 

jubeatだと、

「Ausretious#1-まどろみ、或いは嘆色の夢- [ 2 ]」、「Prayer」など

長押しが難しい譜面があったりしますが、

ポップンでも折角ロングポップ君があるのですから

長押し特化譜面をもう少し用意してもらえると面白そうなのですがねえ・・・

そして、個人的にはレベル45~48あたりでそういった譜面があれば楽しめそうです。

 

 

・・・で、peaceの話に戻りますが、

現時点だと楽曲解禁イベントは開催していないようですね。

私は前作での未解禁曲が結構あるのですが、

バージョンになっても未解禁のままで現状解禁する手段がない状態です。

まぁこれは近いうちに解禁のチャンスは来るでしょう。たぶん

 

新曲はまだ一部しかプレイできていませんが

印象に残ったものいくつか紹介

 

 

Floccinaucinihilipilification

曲名長い、読めない

英単語辞書で調べると

読みは

「フロクシノーシナイヒリパイリフィケーション」

意味は

「蔑視、軽蔑 無意味なこと」

だそうです。

曲名が印象に残ったのもありますが、

EX譜面(レベル46)がレベルの割に中々強烈でした。

特に序盤は押しづらい交互連打や、階段があり

レベル46の範疇超えてると思います。

中盤以降も階段譜面が多く、適正レベルのプレイヤーには厳しそうな譜面でした。

 

 

Mirage Age

EX譜面はレベル47。

現状、新曲の中では最高難易度ですね。

テンポはそれほど速くないものの全体的に階段が多く、

2重階段や高速階段の難所はちょっと気を抜くと

一気にゲージを持っていかれそうです。

個人的にはクリア難易度はレベル47の範疇かとは思いますが、

レベル48で出されてもそこまで違和感ないかも・・・

 

 

先ほども書きましたが、

現状、楽曲解禁イベントとかが無い状態なので

期待しながら待つとしましょう。

 

にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村