ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

【スクフェス】ゲームバランスが調整されるようです

スクフェスからゲームバランス調整のお知らせがありました。

内容は下記4つ

スペシャルごほうびBOXのバランス調整

②SCOREアップ特技のバランス調整

③一部部員のパラメータのバランス調整

④一部部員のスクールアイドルスキルスロット数の修正

 

 

この中で個人的に特に気になるのが

スペシャルごほうびBOXのバランス調整

スペシャルごほうびBOXから

出なくなるアイテム、出にくくなるアイテムがあるようです。

大雑把に言ってしまうと

しょぼいアイテムはスペシャルごほうびBOXから出にくくなるっぽいです。

 

スペシャルごほうびBOXは通常のBOXよりも

開けるのに大量のポイントが必要ですが、

現状だと苦労して開けても出て来るのは大抵いらないアイテムばかり、

(ごくまれに良い物が出ることはあったが)

むしろ通常ごほうびBOXの方がマシな物が出やすいように思います。

さすがにコレはゲームバランス的にどうかと以前から思っていたので

今回のバランス調整で改善されることを願っています。

 

あと、「ラブカストーンピース」とかいうアイテムが新規追加されるようです。

 (複数集めるとラブカストーンと交換できるそうです)

 

 

②SCOREアップ特技のバランス調整

これはSCOREアップ特技のスキルLvアップ時に

効果の上昇値が上がる調整のようです。

つまり効果が上方修正されるってことですね。

 

 

③一部部員のパラメータのバランス調整

④一部部員のスクールアイドルスキルスロット数の修正

こちら2つはログインボーナス等で配布される一部部員の

パラメータやスキルスロット数の上方修正です。

上方修正されるとはいえ、さすがにガチャ産の部員より強くなる事はないと思いますし

私はログインボーナス等で配布される部員を戦力として使うことはあまりないので

この2つについては特に気にしていません。

スクフェスを始めたばかりで強い部員がまだ揃っていないユーザーにとっては

重要なバランス調整になるかもしれません。

 

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村


リズムゲーム・音楽ゲームランキング