ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

【ゲーム制作】テスト用のマップで色々といじる

f:id:destor1899:20181115141317p:plain

自作ゲーム 作成中・・・

 

おおよそどんなゲームになるかは決まったので

早速作り始めています。

ニコニコ自作ゲームフェスに間に合わせるとなると

ゆっくりしている時間はなさそうです。

 

まずは基本的なシステム作りを始めます。

上の画像だと、壺とかキャラが配置された

意味不明なマップになっていますが、

システムをテストプレイするためのマップです。

 

今回はクリック(スマホの場合は画面のタップ)で

簡単に遊べる超短編ゲームにしたいと思っています。

 

 

ツクールMVでクリックやタップを検出するのに使えるのが

TouchInput.isTriggered()

これをイベントの「条件分岐」を作る時に

スクリプトのところに入力すると、

クリックやタップがあった時に実行する

という条件分岐が作れるので便利です。

f:id:destor1899:20181115142657p:plain

この画像みたいな感じで入力すればOK。

 

そして画面がクリックされた時に

クリックされた画面内座標が格納されるのが

TouchInput.x
TouchInput.y

「TouchInput.x」はx座標

「TouchInput.y」はy座標です。

先ほどのTouchInput.isTriggered()と組み合わせれば

例えば、特定の範囲内がクリックされた時に

実行されるイベントが作れたりします。

 

この方法で、クリックやタップで遊びやすく

作りたいと思います。うまくできるかはわかりませんけども

 

ちなみに以前に公開したちくわと勇者で 

2択パネルを作るのもこの方法でした。

ただ2択を選ばせるという結構しょぼいシステムではありますが

そこそこ作るのに苦労したような覚えがあります。

 

さて、ゲーム制作頑張ろう

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村 


ゲーム制作ランキング