ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

【ポップンミュージックpeace】旧曲開放?週目 ピアノ楽曲は難しい

ポップンミュージックpeace

また旧曲が解放されたのでプレイしてきました。

 

毎週毎週都合よくゲーセンに行けるわけでもないので

もう何週目だかわからなくなりました・・・

まぁ何週目だろうとそんなことはどうでもいいので感想書きます。

 

nostos

EXレベル47

ノスタルジアからの移植です。

ピアノメインの楽曲は「音楽」、「蠍火」など

高難易度の譜面が多いですが、

nostosもレベル47としては中々の難関だと思います。

細かいズレ押し、縦連打地帯、終盤の2重階段含む発狂など

難所が多く、レベル48に片足突っ込むくらいの

難易度はあると思いました。

BPMは86~144で、ソフランも搭載していますが、

難所はBPM128~144地帯にあるため

BPM128~144が見やすいようにハイスピを調整するといいでしょう。

低速地帯は簡単です。

 

 

La fame di Adria

EXレベル48。

BPMでの8分音符メイン。

BPM241での8分リズムでの縦連打が多いので

これについていけないと辛いかと思います。

途中、ロングノーツで殺しにくる

珍しいタイプの発狂があり

初見では取りづらい配置かと思います。

 まさかこの発狂だけで

ゲージ全部持ってかれるとは思わなんだ・・・

発狂抜けた後は比較的楽な配置ではありますが

発狂後も縦連打地帯があるので

苦手だとゲージ回復もままならないかもしれません。

wikiでは「超絶個人差譜面」と書かれていましたが、

・縦連打という個人差が出やすい譜面属性

・他に類を見ないロングノーツ発狂

この2つの要因のせいで個人差が出やすいのかな、

と思いました。

 

 

さて、未開放の旧曲も残り少なくなってきました。

残りの曲数からして、後3週間ほどあれば

ナビフェス楽曲は全部解放されるかと思います。

 

そろそろ新曲も開放していきたいところです。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村


リズムゲーム・音楽ゲームランキング