ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

【スクフェス】スキルスロットは最大8個!戦力として使えそうな配布UR

今回の配布UR

スクフェスで今開催中の「おさんぽラリー」

イベント報酬に「WORLDイメージガール交換チケット」があります。

f:id:destor1899:20181129215715p:plain

過去のおさんぽラリーではSSRとの交換チケットが

報酬としてあったのですが

今回はなんとURです!しかも覚醒済の状態で交換されます!

 

そこで今回はこのURが戦力として使えそうか考えてみます。

今回のURの性能はというと・・・

f:id:destor1899:20181129220022p:plain

URりこちゃん

[ドイツに学ぶ]桜内梨子の場合ですが

クール属性ポイントはレベルMAXで4880

絆ポイントもMAXにすれば+1000ptで5880

通常のURよりは少し弱く

通常のSSRとだいたい同じくらいです。

(上の画像だと絆ポイント0かつ

 スクールアイドルスキルで200ptプラスされた状態です)

 

スキルスロット数は初期の状態で4個。

最大まで覚醒すると8個!

スロット8個にできるというのはかなり大きいです。

通常のURをスロット8個まで覚醒させるのは

無課金だと中々つらいです。

今回の配布URのおかげで、無課金でも比較的容易に

スロット8個の部員を入手できました。

 

スキルは「パーフェクトチャーム」で

コレはRと同レベルのスキルです。

つまりスキルの強さは最低ランクです。

ただ、スキルレベル上げは容易かと思われます。

 

スキルスロット8個にするには

今回の「WORLDイメージガール交換チケット」で入手できる

UR部員は覚醒済でスキルスロット数は4個です。

同じ部員を素材にして特別練習をすればスロット数はプラス2個。

スロット数を合計8個にするには2回の特別練習が必要。

すると、スロット数8個のUR部員を入手しようとすると

同じ部員を3人入手する必要があります。

(ベースになる部員1人+特別練習の素材用2人=合計3人)

 

では、肝心の「WORLDイメージガール交換チケット」は

何枚入手できるかというと

1.おさんぽラリーの交換所で1枚。

2.スマイル、ピュア、クール各属性のチャレンジスポットでの

  課題達成報酬として各1枚ずつ。合わせて3枚。

3.「Aqoursと100人サバイバルスコアマッチ生放送」での

  チャレンジの結果、「WORLDイメージガール交換チケット」が

  11月30日に配布されることとなったため、そこで1枚。

 

1~3を合計して5枚が入手可能なチケット数となります。

先ほども書いたように、スロット数8個のUR部員を入手するには

同じ部員が3人必要となるので

入手可能枚数が5枚というのは中途半端だなと思います。

(スロット数8個の部員を入手すると2枚チケットが余ってしまう)

もしかしたら 今後、さらにチケットを入手するチャンスが

あるのかもしれませんが、現状では何とも言えません。

 

配布URは戦力として使えそうか?

判断が難しいところですが、

スロット数8個のURであれば

スキルレベルがろくに育っていない通常SRよりは

使えるのではないかと思います。

そのため、デッキ内にSR以下の部員がいるのなら

試しに入れ替えてみてもいいのではないかと思います。

 

まだスクフェスを始めたばかりで

あまり良い部員がいないのであれば

初期状態のスロット数4個の状態でも

十分に戦力として使えると思います。

 

私自身もまだデッキ内にSR部員がいるので

今回入手したUR部員に置き換えてみます。

多少のスコアアップには繋がるのではないかと期待しています。

 

 

余談ですが、

Aqoursと100人サバイバルスコアマッチ生放送」

aquoursのメンバーとマッチングできるかチャレンジしてみましたが

結局私はマッチングに入れませんでした。

一瞬で100人分の枠が埋まってしまいました。

それでも結構楽しめました。

また機会があればチャレンジしたいです。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村


リズムゲーム・音楽ゲームランキング