ゲーム制作
メニュー画面や選択肢ウィンドウのレイアウトをいじりました。
これはRPGツクールMVのエディターからだけでは無理なので
プラグインの作成が必要になります。
選択肢ウィンドウは「はい」「いいえ」とかの
選択肢を選ばせるウィンドウですが
デフォルトの状態だと各選択肢の縦幅が小さく
スマホからだとタップで選びづらいと思われるので
幅を広げてみました。
これは「rpg_windows.js」の以下の部分
Window_Base.prototype.lineHeight = function() {
return 36;
};
行の高さを決める箇所なのですが、
デフォルトの状態だと行の高さ36ピクセルとなっています。
これを例えば
Window_Base.prototype.lineHeight = function() {
return 60;
};
のように数値を変更したプラグインを作成すれば
確かに行の高さが広がり、選択肢をタップしやすくなります。
「なんだ!簡単じゃん!」
・・・と一瞬思ったのですがそうはいきませんでした。
Window_Base.prototype.lineHeightは
選択肢の縦幅だけではなく
その他のウィンドウ全般の縦幅に関わるものなのです!
そのため、単純に上記の数値だけをいじってしまうと
選択肢以外の箇所でも行の高さやメッセージウィンドウが
縦幅が広がってしまい、レイアウトがぐちゃぐちゃなってしまいました。
ぐちゃぐちゃのレイアウトを訂正するのに
まあまあ苦戦はしましたが、だいたいどうにかなりました。
(どうにかした手順を詳しく書くとかなり長くなるので
今回は省略させて頂きます。
余裕があれば詳細を書くかも?)
メニュー画面についても
デフォルトの状態よりも項目を減らし、
スッキリした見た目にしました。
ツクールMVデフォルトのメニュー画面です。
プレイヤーキャラは1人だけなので
画面の下から4分の3くらいが無駄に広いスペースになっています。
メニュー画面のウィンドウのサイズを変更し
無駄なスペースをなくしました。
またデフォルトだと、主人公のレベル、MPと
所持金ウィンドウが表示されていましたが、
これらは使わないので削除。
代わりに、攻撃力と探索力を表示させました。
このゲームでは主人公のパラメータは
HP、攻撃力、探索力しかないので
これだけ表示できれば十分です。
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