ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

【ゲーム制作】やるべきこと、やりたいことをどんどん書き出していこう!

f:id:destor1899:20181206134551p:plain

ゲーム制作

RPGアツマールのゲームフェス締め切りまであと8日!

あと一週間くらいしかありません。

 

ゲームはかなり完成に近い状態になりました。

もうあとは細かい調整とかをやるだけなので

あと3~4日でできあがるかな~?という感じです。

 

 

やるべきこと、やりたいことを書き出す

 

こちらのツイートにもありますように

私はゲーム制作中にやるべきことややりたいことを

思いついたらエクセルにどんどん書き出すようにしています。

f:id:destor1899:20181206135242p:plain

完全に自分用のメモ書きなので

他人が見ても意味がわからないかと思いますが、

こうやって書き出していくと

何をやるべきかがハッキリするので

作業に取り掛かる時に、何をするか迷うことが少なくなります。

また、やり終えたところのセルをグレーで塗りつぶすことで

やり終えた箇所とそうでない箇所が一目瞭然になります。

グレーのセルが増えてくると

「自分はこれだけの作業をやったんだなぁ」と

ちょっとした達成感を味わうこともできます。

 

現状だと「やらなければいけないこと」と

「できればやりたいこと」をごちゃ混ぜで

書いてしまっているので

できれば分けて書いた方がいいのかな、とは思っています。

 

やることを書き出すのは

ゲーム制作に限らず色々な場面でも

役立ちそうなので活用していきたいです。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村


ゲーム制作ランキング