ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

【ゲーム制作】顔色がゾンビに!? 長期間気付かなかった初歩的なミス

パクーのダンジョンをアップデートしました。

画像素材を若干手直ししました。

game.nicovideo.jp

 

さて、ここで何故画像の手直しをしたかというと

このゲームに、

「顔色がゾンビ」のような旨の

コメントがついたことがキッカケで

ある初歩的なミスに気付いたためです。

 

言われてみると、

パクーの顔色は結構、緑色が強いかもしれません。

f:id:destor1899:20181209131337p:plain

 

何故指摘されるまで気づかなかった?

さて、この顔色に気付かなかった理由を考えてみました。

すぐに思いついた要因は2つでした。

1.PCのモニター発色の調整に問題がある

2.昔から色覚が若干弱いため気付けなかった

 

 

1.PCのモニター発色の調整に問題がある

とりあえずまず最初に疑ってみたのがコレ。

私が使っているノートPCのモニター設定に問題があるのではないか。

ここで問題があるなら変な色塗ってしまうのも納得です。

モニターの明るさやガンマを調整してみました。

f:id:destor1899:20181210190720p:plain

多少設定値は変更したのですが

見た目はそこまで変わったような気がしない・・・

これだけが原因とはちょっと思えないです。

 

2.昔から色覚が若干弱いため気付けなかった

私は小学生の頃から、若干ではありますが色覚が弱いです。

(生まれつきなのかどうかは不明ですが

 色覚が弱い事が発覚したのが小学生の時でした)

日常生活に支障が出るほどのものではありませんが

色の違いを見分けるのはやや苦手です。

 

「自分は色覚が弱いなぁ」と特に実感させられたのは

スーパーファミコンの「スーパーマリオカート」をやった時です。

プレイした事のある方はご存知かと思いますが

アイテムで「赤甲羅」と「緑甲羅」がありますよね。

「赤甲羅」と「緑甲羅」の見分けがつかない!

レース中に甲羅を手に入れても

赤なのか緑なのかわからない!そんな状態でした。

赤と緑の見分けが苦手です。

 

そんな感じで、色を見分けることに関しては

普通の人に比べて若干のハンデを抱えているのは間違いないです。

 

色覚の弱さそのものは恐らく治るものでもないと思いますが、

対処のしようはあると思います。

例えば肌色はRGB値でいくつにするとか、

目の色はRGBいくつ・・・

というように、この場所にはこの色!と

ある程度パターンを決めておけば

少なくとも顔色がゾンビになることは避けられるはずです。

 

3つ目の要因

さて、ここまでで2つの要因について説明しましたが・・・

もう1つ色がおかしくなる要因として

考えられるものが浮かんできました。

それは・・・

3.モニターを正面から見ていなかった

恐らくコレが最も要因として大きいと思われます。

どういうことかというと、

液晶モニターって正面以外の角度から見ると

色が変わって見えることがありませんか?

(高品質な液晶モニターだと問題ないかもしれませんが)

私が使っているノートPCの液晶モニター

結構古いですし、それほど高品質なものでもないので

上から見下ろしたり、下から見上げるようにして

モニターを見ると色が変わって見えてしまいます。

f:id:destor1899:20181210193922p:plain

 私の場合は、この図のように

モニターをちょっと上から見下ろすような感じで

PCの操作を行うのが完全に定着していたので

色の見え方が少し違ってしまうわけです。

恐らくは1年以上はこんな感じでPC触ってたと思います。

 

モニターをちょっと上から見下ろすと

 画面は通常よりも明るく見えてしまうため、

ゾンビ色がちょっと血色良いお肌に見えてしまったのです。

 

もうこれは、モニターをちゃんと正面から見るように

意識していくしかないですね。

質の良いモニター買うのもいいかもしれません。

 

 

終わりに

モニター設定がどうとか、色覚がどうとか書いてきましたが

結局モニターをちゃんと正面から見てなかったのが

主な要因というオチでした。

 

そういうわけで、

「パクーのダンジョン」の

主人公パクーの肌色だけ塗り直しました。

ただ、これもちゃんとした色になっているかは

あまり自信はないですが

前よりはマシになった気がします。

 

game.nicovideo.jp

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村


ゲーム制作ランキング