ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

音ゲーマーなら挑戦しよう!あなたの腕前は!?(スクフェス編)

 

うでまえクラスとは?

最近、スクフェスに「うでまえクラス」なるものが導入されました。

「うでまえクラス」について簡単に説明すると、

演奏の腕前を試す認定試験みたいなものです。

他の音ゲーやってる方だと

「段位認定みたいなもの」といえばわかるでしょうか。

 

特定の条件を達成することで

ランクが昇格していきます。

現状スクフェスで用意されているランクは

「ノービス」、「ノービス+」、「ノービス++」、

「アドバンス」、「アドバンス+」、「アドバンス++」、

「エキスパート」、「エキスパート+」、「エキスパート++」、

「ロイヤルエキスパート」です。

 

 「アドバンス++」あたりまでは

練習すれば誰でもいけるんじゃないかな?

と思いますが、エキスパートからが難しいです。

 

 「アドバンス++」→「エキスパート」の昇格では

指定されたユニットで認定試験に挑戦しなければなりません。

私のように判定強化スキルに頼りっきりで

演奏やってきたプレイヤーには厳しい洗礼です。

 

「アドバンス++」→「エキスパート」の認定試験では

指定されたユニットが判定強化スキルを持っているので

まだいいですが、

「エキスパート」→「エキスパート+」になると

判定強化一切なし!

という状況でコンボをつなげたり、

パーフェクト判定を取っていく必要があります。

 

まさに、音ゲーの腕前がガチで試される試験となります。

課金して最強ユニットを組んでも

うでまえクラスに関しては無意味です!

さて、あなたはどこまで昇格できますか?

 

slashはどこまで昇格したの?

私は「エキスパート+」になったばかりです。

ただ、次の昇格条件がMASTER譜面のフルコンボ必須!

しかも判定強化なしで。

正直これ以上の昇格は絶望的です。

判定強化に頼らないプレイに慣れれば

多少の希望はあるかもしれませんが・・・

 

 

うでまえクラスに対する要望みたいなもの

現状のうでまえクラスは

昇格によって得られるものが何もないです。

ちょっとしたものでいいので

何らかのメリットがあると嬉しいと思います。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村


リズムゲーム・音楽ゲームランキング