ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

ツクールMVのゲーム制作を効率化しよう!自分だけのテンプレートをツクる!

f:id:destor1899:20181217141657p:plain 

 

RPGアツマールの自作ゲームフェス
締め切りも過ぎました。

実のところ、「こんなゲーム作ってみようかな~」と
いうような次のゲームのアイデアが2つほど浮かんではいるのですが
締め切りも過ぎて、急ぐ必要性はなくなったので
ちょっとゲーム作りの下地を固める作業に入ろうかと思います。

具体的に何するかというと・・・
自分だけのテンプレートをツクる!
この作業をやっていこうと思います。


・自分だけのテンプレートとは?

ツクールMVでゲーム制作する時に、
「ツクールMVのデフォルトで用意されていないけど
 よく使う機能、素材、プラグイン」ってあったりしませんか?

ツクールMVの新規プロジェクト作成で
プロジェクトを作成すると
当然ながら
「ツクールMVのデフォルトで用意されていないけど
 よく使う機能、素材、プラグイン」は
作成したばかりの新規プロジェクトには用意されていないので
新規のプロジェクトを作るたびに
毎回毎回導入する作業が必要になってしまいます。

そこで、まず
一旦、新規でプロジェクトを作成し、
「ツクールMVのデフォルトで用意されていないけど
 よく使う機能、素材、プラグイン」を
全て導入したゲームを作成します。
これが「自分用のテンプレートプロジェクトファイル」です。

次に新規でゲームを作成しようと思ったら
先ほど作った「自分用のテンプレートプロジェクトファイル」を
コピペか何かで複製し
複製したプロジェクトファイルでゲーム制作をスタートします。

「自分用のテンプレートプロジェクトファイル」には
既によく使う機能などが実装されているので
効率良くゲーム制作に取り掛かれると思います。

f:id:destor1899:20181217142114p:plain


・当たり前と言えば当たり前の考え方だが・・・

要は、自分が良く使う機能を盛り込んだテンプレートを
用意しておけば次から制作が楽にできますよー!
という至極当然の事を言ってるだけです。

別に何も斬新でも何でもないアイデアです。
「テンプレートがあれば便利」というのは
ツクールMVに限った話でもありません。

ただ私自身、ツクールMVで新規のプロジェクトを作った時に
「毎回毎回、素材やらプラグインやら導入する作業めんどくせえな」
と思っていながらろくに対策もしてこなかったので
今回はこの対策をやってみようと思い
自分自身のためにも記事を書いたわけであります。


・テンプレートにどんな機能を盛り込む?

これは人それぞれですから
「この機能がいい!」ということはできません。

なので私がどんなテンプレを作るつもりか
とりあえず紹介してみることにします。


テンプレートに導入するもの1 圧縮済みの画像、サウンド素材

以前に画像、サウンドの圧縮について記事を書きましたが、
この方法で圧縮した素材を導入したいと思います。
これをやっておくと、新規プロジェクト作成時に
毎回素材を置き換える作業が不要になります。

 

destor1899.hatenablog.com

destor1899.hatenablog.com


テンプレートに導入するもの2 クリックでスイッチ等を操作でるコモンイベント

この前公開した「パクーのダンジョン」では
特定の矩形範囲内をクリック(タップ)すると
特定のスイッチがONになるコモンイベントを作っています。

f:id:destor1899:20181217142241p:plain

作るのにそこそこ手間がかかるので
新規プロジェクト立ち上げのたびに
毎回作っているとかなり時間をロスしてしまいます。

クリックでイベントを作動させる機能は
今後も積極的に使っていきたいと思うので
これもテンプレートにしてしまいたいと思います。

 

game.nicovideo.jp

 

他にもテンプレに盛り込みたいものがあれば

色々と盛り込んでみようと思います。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村


ゲーム制作ランキング