ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

【ゲーム制作】自分1人だけでできることは少ない!少しは他人の力を頼ってみる

f:id:destor1899:20181219141724p:plain

 

前回に引き続き、RPGツクールMVで

自分用のテンプレートになるゲームプロジェクトファイルを

作成しております。

f:id:destor1899:20181219144534p:plain

作成中の画面

まぁわけのわからない画面ですが

機能とか実装するために色々といじっているところです。

 

前回の記事

destor1899.hatenablog.com

 

なんでもかんでも自分で作りたいが

ゲーム作っていると、

「こんな機能を実装したい!」

「こんなグラフィックが描きたい!」

「こんなBGMが欲しい!」

などと色んな欲求がでてきます。

 

これは他人が作った自作ゲームやってる時にも

そういった欲求って出てくるんですよね・・・

目新しいシステムを搭載しているゲームを見ると

「これはどうやって作ったんだろう?」

と気になってしまうわけです。

 

私は実装したいものは

無理のない範囲でなるべく自作して

実装するようにはしています。

してはいるのですが・・・

 

1人でなんでもかんでも作れるわけがない

とはいえ、自分1人だけで

斬新なシステムを実装し、描きたいグラフィックを全て描き、

BGMを作曲までやってみせる

かなりハードルは高いですよね。

作るゲームのボリュームにもよるとは思いますが、

たとえ短編ゲームであっても

それを全て1人でやるのは容易ではありません。

 

私は普通に仕事もしていますし、

ゲーム制作以外にもやるべきことや

やりたいことはあるので

ゲーム制作に使える時間は

1日1~2時間程度といったところですね。

ちょっと無理すれば1日3時間くらいです。

 

もう一つのブログ

すらっしゅライフで投資ネタなどを書いていますが、

投資信託や個別株式での投資もやっているので

こちらでもある程度時間は取られてしまいます。

 

つまり限られた時間は有効に使っていかないと

なかなかゲーム制作は進まないわけです。

そうはいいながら怠けるの大好きな性格なので

結構ダラけている時間も少なくないですが

 

 

ゲーム制作を効率的に進めるには?

なんでもかんでも自分で作るのが無理なら

他人の力を頼ってみるのが一つの方法です。

もう少し具体的に言うと

フリーで使えるプラグイン、素材を使わせて頂こうということです。

 

例えば、「画面内に最大HPと残りHPを表示する」

という機能を導入するとして

プラグインに頼らず実装するとしたら

ピクチャーで数字を表示する等の方法をとる事になります。

f:id:destor1899:20181219144644p:plain

「パクーのダンジョン」では

ピクチャー表示でこの機能を実装しました。

(多少、自作プラグインに頼っているところはありますが

 ほとんどエディターでコモンイベント組んで実現しています。)

 

しかし、HPを表示させるだけなら

フリーで使えるプラグインが公開されていますし、

それを使えばより簡単でより見栄えの良いものが作れます。

この方が圧倒的に時間効率は良いです。

 

メニューウィンドウのレイアウトを多少変える程度であれば

Javascriptの知識が乏しくても

見よう見まねでスクリプトいじって

プラグイン作成はできたりしますが

ある程度高度な事をやろうとすると

見よう見まねでは対応できなくなってきます。

 

しかしネットでツクールMVのプラグインを検索すれば

沢山のプラグインが公開されているので

必要なものは使わせて頂いた方がいいのかなと思います。

 

自分用のテンプレートに何を実装する?

現状の実装予定

・圧縮済みの画像・サウンド素材

・クリックでイベントを作動させる機能

・画面にHPゲージや数値などを表示する機能

・オートセーブ機能

・m4aファイルなしでツクールMVが動作する機能

 

特に一番下の「m4aファイルなしでツクールMVが動作する機能」について

これができるプラグインを見つけた時はちょっとした衝撃でした。

 

気になる方は

OggOnly.js で検索してみるといいですよ。

 

テンプレ作りにいつまでも時間をかけるわけにもいかないので

 あと2~3日以内で一旦切り上げて

次のゲームを作り始めたいと思います。

  

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村


ゲーム制作ランキング