ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

【ゲーム制作】あなたはどんな自分になりたいですか?そんなテーマでゲームをツクる

f:id:destor1899:20181221140950p:plain

さて、ツクールMVでの自分用のテンプレートの作成を
一旦切り上げてそろそろ次のゲームを
作り始めたいと思います。

自分用テンプレートのゲーム自体はまだ完全とは
程遠い状態ではありますが 色々ゲームを作りながら、改善点を見つけて
自分用テンプレートもアップデートしていきたいと思います。

destor1899.hatenablog.com

 

次のゲームのテーマ

次のゲームは数分で終わる
超短編ゲームにしようと思っています。
記事のタイトル画像に
「あなたはどんな自分になりたいですか?」
などと書いてありますが
これこそが次のゲームのテーマです!
あなたはどんな自分になりたいですか?
なりたい自分になれていますか?
こんなテーマだと
メッセージ性の強いマジメなゲームになりそう
と思われてしまうかもしれませんが
そんな堅苦しいものではなく
寧ろ、なんというかバカゲーというか
奇ゲーに近い何かになると思います。たぶん
そんなに急いで作るつもりはないですが


超短編なので長くて1ヶ月以内
できれば2週間以内を目標にしたいと思います。
公開は早くて年明け後になりそうですね。

 

制作方針

1.骨組みをさっさと作る
まずは、作りは雑でもいいので
最初から最後までプレイができるように
オープニングからエンディングまでを
大雑把に骨組みを作ります。
セリフは仮、MAPも仮でいいので
細かいことはとりあえず全て後回し。
「さっさと作る」の部分が結構重要なポイントだと思っています。
時間かけすぎるとダレてきますし、
自分のモチベーション維持が難しくなります。
超短編なら1日~2日でこの工程を終えたいです。

前作の時に骨組みをさっさと作ることの重要性は
実感したのでその経験が活きるといいな、と思います。

destor1899.hatenablog.com

 

2.骨組みに細かい演出を付け加えていく
オープニングからエンディングまでの骨組みができれば、
必要な素材や作るべきイベント
実装すべき機能などはある程度ハッキリわかってくるので
あとは、それをツクっていく。

 

3.最終確認
細かい調整や不具合など修正。
これが終われば完成。

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村


リズムゲーム・音楽ゲームランキング