ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

ツクラーりずむのゲーム制作まとめ

2020年6月30日更新

f:id:destor1899:20181229103705p:plain

私が作ったゲームや
このブログのゲーム制作に関連する記事をまとめました。

 

 

slashが作ったゲーム

どれもRPGアツマールにて公開中です。

ちくわと勇者

game.nicovideo.jp

ちくわと大鎌

game.nicovideo.jp

パクーのダンジョン

game.nicovideo.jp

あなたはどんな自分になりたいですか?とある少年の物語

game.nicovideo.jp

大根畑を守るために大根をブン投げるゲーム

game.nicovideo.jp

女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編

game.nicovideo.jp

だいすきなおかあさん

game.nicovideo.jp

ワケあってちくわを育てるコトになりました

game.nicovideo.jp

結合!繁殖!オスとメスのコネクション

game.nicovideo.jp

タッチで女神様と仲良くなろう!女神召喚士サモナ

game.nicovideo.jp

さらわれた姫(29歳)を救うゲーム

game.nicovideo.jp

ちくわの世界

game.nicovideo.jp

ゲーム制作で役立ちそうなコトとか

 RPGツクールMVの容量削減方法

RPGツクールMVで作ったゲームは

ファイルサイズが大きくなりがちです。

初心者でも簡単にゲームのファイルサイズを

削減できる方法をまとめました。

destor1899.hatenablog.com

destor1899.hatenablog.com

destor1899.hatenablog.com

 

自分だけのテンプレートをツクろう!

 自分がよく使う機能や素材、プラグインなどを

まとめたテンプレートとなるプロジェクトファイルを

作っておくと、次からのゲーム制作が楽になる!?

destor1899.hatenablog.com

GIFアニメを簡単に作る

RPGアツマールではゲームアイコンに

GIF画像を登録できるので簡単な作成方法を紹介!

destor1899.hatenablog.com

エターナるについて

ゲームを作り始めたはいいが、途中で諦めてしまう。

そんな「エターナる」についての記事です。

destor1899.hatenablog.com

 

ゲーム制作日記

女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編

女神を召喚する能力の持ち主、美神召太郎が

銀行強盗の人質にされた女性を救う超短編です。

主人公は召喚士!?次のゲーム作り始めました! - ツクラーりずむ

ゲーム制作のモチベーションがあるうちに完成させたいが【女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編】 - ツクラーりずむ

「2週間あればゲーム完成するだろ」と思って開始してみたら全然無理だった件【女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編】 - ツクラーりずむ

大雑把に会話イベントを作成して必要な素材をリストアップ【女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編】 - ツクラーりずむ

細かい演出を作り込んでいく【女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編】 - ツクラーりずむ

運が絡む要素はデバッグが大変【女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編】 - ツクラーりずむ

女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編 公開開始しました! - ツクラーりずむ

大根畑を守るために大根をブン投げるゲーム

名前の通り、大根をブン投げるゲームの制作日記です。

大根畑を守るために大根をブン投げる!?次のゲームを作り始めました! - ツクラーりずむ

【ゲーム制作】変数の内容を表示するウィンドウを作ってみた - ツクラーりずむ

とりあえずエンディングまでざっくりと作成 - ツクラーりずむ

【大根畑を守るために大根をブン投げるゲーム】大根足がステキな女神様 - ツクラーりずむ

【大根畑を守るために大根をブン投げるゲーム】メニュー画面を作ってなかった - ツクラーりずむ

プラグイン導入したらエラーで止まりました【大根畑を守るために大根をブン投げるゲーム】 - ツクラーりずむ

チュートリアルも作り終え、完成が近づく【大根畑を守るために大根をブン投げるゲーム】 - ツクラーりずむ

ツクールMVでピクチャ使いすぎると読み込みが重くなるかも?【大根畑を守るために大根をブン投げるゲーム】 - ツクラーりずむ

大根畑を守るために大根をブン投げるゲーム 公開開始しました! - ツクラーりずむ

あなたはどんな自分になりたいですか?とある少年の物語

超短編だけど意外に時間がかかりました。

あなたはどんな自分になりたいですか?とある少年の物語の制作日記です

【ゲーム制作】あなたはどんな自分になりたいですか?そんなテーマでゲームをツクる - ツクラーりずむ

【ゲーム制作】さっさと骨組みを作った効果 課題がある程度ハッキリとわかってきた - ツクラーりずむ

【ゲーム制作】予想通りハードな展開になりました。 - ツクラーりずむ

【ゲーム制作】元旦もいつも通り ゲームを作ります - ツクラーりずむ

【ゲーム制作】PVとか作れたら面白そうだよね!などと思いながら作っていく - ツクラーりずむ

【ゲーム制作】完成も間近!ウィンドウのレイアウトをいじっていく - ツクラーりずむ

【ゲーム制作】ほぼ完成!これから公開に向けての必要なものを用意 - ツクラーりずむ

【ゲーム制作】初心者OK!GIFアニメを簡単に作る方法2つ - ツクラーりずむ

あなたはどんな自分になりたいですか?とある少年の物語 公開開始しました! - ツクラーりずむ

 パクーのダンジョン 

制作期間1ヶ月未満と、結構短期間で作った

パクーのダンジョンの制作日記です。

ニコニコ自作ゲームフェス新人賞2019で敢闘賞を頂いております。

【ゲーム制作】1ヶ月で何ができる? - ツクラーりずむ

【ゲーム制作】テスト用のマップで色々といじる - ツクラーりずむ

【ゲーム制作】画像素材を作っていく - ツクラーりずむ

【ゲーム制作】大きめのスライム - ツクラーりずむ

【ゲーム制作】大きめのスライムと戦う - ツクラーりずむ

【ゲーム制作】オープニングを作り始める - ツクラーりずむ

【ゲーム制作】猫目 - ツクラーりずむ

【ゲーム制作】骨組みだけはできた - ツクラーりずむ

【ゲーム制作】あとは出来上がった骨組みに肉付けを行うのみ - ツクラーりずむ

【ゲーム制作】プラグインでメニュー画面のレイアウトをいじる - ツクラーりずむ

【ゲーム制作】やるべきこと、やりたいことをどんどん書き出していこう! - ツクラーりずむ

【ゲーム制作】「パクーのダンジョン」RPGアツマールにて公開開始しました! - ツクラーりずむ

【ゲーム制作】顔色がゾンビに!? 長期間気付かなかった初歩的なミス - ツクラーりずむ

「パクーのダンジョン」が自作ゲームフェスで敢闘賞受賞しました! - ツクラーりずむ