ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

【ゲーム制作】完成も間近!ウィンドウのレイアウトをいじっていく

さて、今作っているゲームは

ほとんど出来上がったので

あとは細かい部分の調整をしていきます。

 

 

ここ数日で描いた絵

ちくわ神界全体図

f:id:destor1899:20190108131955p:plain

このゲームの主人公「ちく太郎」が住む

ちくわ神界の全体図です。

浮遊大陸みたいな感じです。

恐らくは画像素材の準備はコレが最後となります。

ようやく素材準備が終わりました。

(後で何か追加する可能性はあるかも)

 

ウィンドウのレイアウトをいじる

前作のパクーのダンジョンの時にもやりましたが

ウィンドウのレイアウトをいじりました。

destor1899.hatenablog.com

ウィンドウのレイアウトをいじる理由としては

・必要無い項目を消去する

スマホの小さい画面でもプレイしやすくする

この2点です。

 

必要無い項目を消去する

今作っている

「あなたはどんな自分になりたいですか?とある少年の物語」

(タイトル長い・・・)では

バトルなどは無いので

HP、MP、攻撃力、アイテム、装備、お金、ステータス画面など

一般的なRPGで使用するパラメータはほとんど不要となります。

 このため、メニュー画面は「オプション」「セーブ」「ゲーム終了」のみとしました。

 

スマホの小さい画面でもプレイしやすくする

ツクールMVで選択肢のウィンドウを表示させた場合

デフォルトの状態だと、

1つ1つの選択肢の縦幅が小さいので

スマホからプレイする時にタップがしづらいです。

そのため、選択肢ウィンドウの縦幅を2倍に広げました。

ただ、縦幅を広げた影響で

文字がちょっと上寄りの配置になってしまい、

若干見映えがよろしくないように思います。

文字の配置も修正しました。

コレが予想外に苦戦しました。

とはいえ、ここでちゃんとプラグインを作っておけば

次回作以降もウィンドウのレイアウト調整が楽になるので

多少手間取るのも仕方ないかなと思っています。

 

工程は最終段階へ

去年書いた記事で、制作工程を

1.骨組みをさっさと作る

2.骨組みに細かい演出を付け加えていく

3.最終確認

この3ステップでやるというような事を書きましたが、

ようやく「2.骨組みに細かい演出を付け加えていく」が

終わったかなという感じです。

destor1899.hatenablog.com

これから「3.最終確認」の工程に移ります。

細かい調整や不具合の修正をやっていきます。

超短編ゲームなので、

この工程はそれほど時間はかからないと思います。

この調子なら後2~3日で完成に持ち込めるかもしれません。 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村


ゲーム制作ランキング