ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

大根畑を守るために大根をブン投げる!?次のゲームを作り始めました!

f:id:destor1899:20190118130746p:plain

次のゲームの制作開始しました!

タイトルは・・・

こちらのツイートの画像にも写っていますが

「大根畑を守るために大根をブン投げるゲーム」(仮)

です。

仮なので変わるかもしれませんけどね。

 

どんなゲーム?

タイトル名の通りです(笑)

大根をブン投げます。

f:id:destor1899:20190118131606p:plain

開発中の画面です。

まだマップ素材やらキャラ素材やら

ほぼ全てが仮素材の状態です。

f:id:destor1899:20190118131724p:plain

敵が畑に近寄って、畑を荒そうとするので

プレイヤーは畑から大根を収穫して

敵に投げつけて撃退します。

 

畑を守るためとはいえ、

作物ブン投げちゃっていいのか!?

という疑問は残りますが・・・

 

キャラクター

f:id:destor1899:20190118130746p:plain

現状描いてあるのはこの2人だけ。

今回も短編で、登場人物も少ないので

あと2人くらい書いたらキャラは全員揃うかと思います。

画像右側の子の「28歳」という設定は

そのまま採用するかは未定です(笑)

 

制作方針

前作では

1.骨組みをさっさと作る

2.骨組みに細かい演出を付け加えていく

3.最終確認

この3工程で制作してみました。

destor1899.hatenablog.com

今作も同じ方針でやろうと思います。

まず、「1.骨組みをさっさと作る」で

最初から最後まで遊べる状態にさっさと持っていきます。

素材の用意や細かい演出やらなんやらは全て後回しでいいから

最低限ゲームとして成立するようにするわけです。

前作はお話しメインの超短編だったので

この作業は2日で済みましたが・・・

game.nicovideo.jp

今作は大根を育て、収穫し、敵にぶつけるといった

オリジナルのシステムを作ることになるため、

「1.骨組みをさっさと作る」工程が

かなり時間を要する想定です。

最低限の出来にするだけでも苦戦しそうです。

 

早速頭抱えている

今の状況を簡単に説明すると、

「アイデアはまとまったけど

 コレどうやって実現するんだよ・・・」

と頭抱えている状態です。

作業負担が大きくならないように

シンプルな構成を考えたつもりでしたが

実際作り始めてみると結構やることが多く、

複雑で、スイッチや変数の管理も大変。

ツイッターでは1ヶ月程度で作れたらいいな

みたいなこと言いましたが、

1ヶ月で完成できるか大変不安に思っております。

 

不安に思っていても進まないので

とりあえず進むしかないですね。

  

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村


ゲーム制作ランキング