ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

とりあえずエンディングまでざっくりと作成

f:id:destor1899:20190125143127p:plain

基本的なところは出来上がった

大根畑を守るために大根をブン投げるゲーム

まだ細かい演出はできていませんが

オープニングからエンディングまで

一応プレイはできるようにはなりました。

 

1.骨組みをさっさと作る

2.骨組みに細かい演出を付け加えていく

3.最終確認

これで上記3工程のうち、「1.骨組みをさっさと作る」工程は終了。 

destor1899.hatenablog.com

ここから画像素材の準備を進める

次は「2.骨組みに細かい演出を付け加える」工程です。

大根の種を植えて、

水やって、

大根を育てて、

出来上がったら収穫して、

敵に向けて投げる・・・

こういった動作をさせるために

画像素材の準備が必要になります。

今回もそこそこ数がありそうですが

前作よりは楽にできそうな気がします。

 現状だと、まだ細かい動作は出来上がっていないので

「水あげたよー」みたいに文字で説明しちゃってます。

この辺りはこれからちゃんと作っていきます。

恐らくは、ゲームバランス調整が鬼門

今作はタイトルの通り

大根畑を守るために大根をブン投げるゲーム

なので、大根投げて敵を撃退するパートが

このゲームのメインです。

この部分でのゲームバランスは非常に重要なところだと思います。

単純なゲーム自体の難易度も当然ですが、

インターフェースの使いやすさなども

調整していきたいところです。 

バランス調整に時間をかけたい

ゲームバランスは非常に重要なところなので

少し時間をかけたいところです。

画像素材の準備は早めに済ませられるといいかなと思います。  

闘会議2019

26日、27日の闘会議2019に行くつもりです。

この2日間はツクールMVは触れないと思いますが

スマホにメディバンペイントが入っているので

画像素材の作成はある程度できるかもしれません。

 

できれば闘会議の様子などもツイートしたいと思います。

  

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村


ゲーム制作ランキング