敢闘賞受賞
「パクーのダンジョン」が
ニコニコ自作ゲームフェス新人賞2019
にて敢闘賞を受賞しました!
site.nicovideo.jp
ページのかなり下の方ですが紹介されています。
食べるRPG賞
審査コメント
・主人公のキャラクターが、食全振りで面白い
・いい具合に気の抜けたストーリーとキャラクターたちがいい
・やればやるだけステータスが上がるので成長させるのが楽しい
・ダンジョン内でのリソース管理が面白い
今回のフェスでは3作品を応募してみたのですが
その中でも一番制作に時間がかかってない作品が
受賞してしまうという意外な結果となりましたが
それでも嬉しいです!
審査に関わった方々や、
このゲームをプレイしてくださった方々に感謝致します。
ありがとうございます!
制作期間
若干うろ覚えではありますが、応募した各ゲームの制作期間。
ちくわと勇者
game.nicovideo.jp
制作期間:だいたい2ヵ月
クリックでパネルを選ばせるという
システムを初めて作ってみたためそこで手間取りました。
また、絵を描くのにも時間かかりました。
この時は、まだペンタブレットも持っていなかったので
スマホでちまちま描いてました。
ちくわと大鎌
game.nicovideo.jp
制作期間:だいたい8ヶ月
こんなに長くなってしまったのは
ダラダラのんびりと制作をやったせいかと思います(笑)
あとは、シナリオを終盤まで作っておいて
「やっぱりやり直そう!」
と思い、作ったシナリオをほぼ全削除
また作り直すという作業をやったのもあって
無駄に長引いたかと思います。
パクーのダンジョン
game.nicovideo.jp
制作開始が2018年11月14日。
公開が2018年12月9日で
制作期間は26日。
上の2つと比べてもダントツで短いです!
制作開始が2018年11月14日
つまり、フェスの応募締め切りまで丁度1ヶ月という状態でした。
明確に期限が決まっていたため、
密度の濃い作業ができたかと思っています。
授賞式で歓談できないslashさん
1月26日。
幕張メッセ近くのレストランで授賞式があったので
参加してきました。
この手のパーティーではいつもそうですが、
だいたい私は自分からしゃべりかけることができません。
なので基本はずっと黙って飯食ってます。
会話のキャッチボールが絶望的に苦手です。
・自分からボールを投げることはまずない
・ボールを投げられても投げ返せない
このためパーティー会場に限らず
たいがいどこに行っても
孤立するのが基本スタイルであります(笑)
特に寂しいとは思っていないのですが
パーティーで孤立していると
特に何もすることもなく、
尚且つリラックスもできないままに
時間が過ぎてしまうのがちょっと気になるなとは思っています。
あと、パーティーなど人の多い場所で孤立していると
目線をどこにやればいいか困りますね。
人の顔見るのが苦手なのでとりあえず
下向いたり、外の景色を見たりという感じです。
そんな私にも話しかけてくれた方もいらっしゃいました。
私は1人でいるのが大好きな人間ですが
話しかけられるのが嫌いなわけではないので
話しかけてくれた事に感謝しております。
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