ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

闘会議2019に行ってきた

1月26日に幕張メッセで開催された

「闘会議2019」に行ってきました。

闘会議2019に行った理由

先ほどの記事で書きましたが

自作ゲームの「パクーのダンジョン」が敢闘賞を受賞しています。

destor1899.hatenablog.com

実は、何らかの賞を受賞した旨の連絡は事前に頂いていたので

この連絡を受けて闘会議2019に行く事にしました。

正直、こういった大イベントやパーティー

かなり苦手なタイプではあるのですが

こういった機会はあまりないと思うので

ちょっと無理して行ってみることにしました。 

前日に出発

闘会議のゲーム実況ブースでは

企業賞など上位の賞を取ったゲームが紹介されます。

敢闘賞はここでは表彰されませんが

上位の上位の賞を取ったゲームがどのように表彰されるか

見ておきたいと思いました。

開始が午前11時からなので

これに間に合わせるため、

前日の25日に出発して幕張メッセ近くで宿泊する事にしました。 

オープン席で寝るはめに

海浜幕張駅近くにネットカフェがあるので

そこで泊まることにしました。

午後9時くらいに行ってみると、

「ただいま満席となっておりまして・・・」

しかも待ち時間も不明という状態。

オープン席ならすぐにご案内して頂けるとの事なので

しぶしぶオープン席で了承。

オープン席なので、隣とは薄い仕切り板一枚のみで

分けられていて、後ろからは完全に丸見えなので

プライベートも何もない状態です。

正直ちゃんと寝れないです。

とりあえず電子書籍でマンガが色々と読めるようなので

適当に眺めていたら

 

「邪神ちゃんドロップキック」というコミックを見つけました。

読み始めてみると、中々面白かったです。

主人公の邪神ちゃんは見た目かわいいですが

中身はクズな性格です。

一気に10巻あたりまで読んでしまいました。

ちょっと邪神ちゃんを描いてみたいと思い

スマホのメディバンペイントで描いてみました。

そんなこんなで ろくに寝られないまま翌朝。 

いざ!闘会議へ

f:id:destor1899:20190127215250j:plain

開始は10時ですが、

朝の8時くらいに一般入場口から会場へ。

入場時にパンフレットを渡されました。

 

幕張メッセ・国際展示場1ホールで開場まで待機。

8時の時点ですでに長蛇の列が出来上がっていました。

ずっと立っているのも辛いので

床に座ってパンフレット見たり、

スマホいじったりしながら待つことになりました。

並んでいる人たちを見ると、

コスプレをしている人がちらほらと混じっているので

結構シュールな光景でした。 

開場!

まずは、ゲーム実況ブースの場所確認。

その後は合同開催しているJAEPOの

音ゲー関連のコーナーも気になるので見てみました。

なんと、サウンドボルテックスの新作

SOUND VOLTEX VIVID WAVEが出展されています!

f:id:destor1899:20190127215226j:plain

ただ、並んでる人が多すぎたため遊べず。 

ゲーム実況ブース

えんため大賞、自作ゲームフェスの表彰式です。

上位の賞を取るとあんな感じで表彰されるんだな・・・

これはゲーム制作をやっていく上では

いい刺激になったと思います。

12時になったあたりで離脱して他のブースに移りました。 

物販ブース

その名の通り物販です。

テレビちゃんストラップを2つ購入。

f:id:destor1899:20190127215611p:plain

1個1000円くらいでした。

ちょっとお高いとは思いましたが、

1個くらい思い出になるものは欲しかったので買いました。

2つ買ったのは1個を他の人にあげる予定のためです。 

天下一音ゲ祭

f:id:destor1899:20190127220346j:plain

私も一応、音ゲーマーなので

音ゲーイベントは気になるところです。

スプラトゥーンとかスマブラとかよりも

音ゲーの方が気になってしまいます。

今年の天下一音ゲ祭は

マイマイ、チュウニズム、グルーヴコースター

サウンドボルテックス、太鼓の達人

5機種でそれぞれのチャンピオンを決める大会です。

出場者の方々はみんな人間離れした動きを披露してくれました(笑)

さすがとしか言いようがないです。

太鼓の達人開発チームのエトウさんを

生で見れたのはちょっとした感動でした。 

自作ゲームフェスの授賞パーティー

天下一音ゲ祭の決勝まで見たあとは

闘会議の会場を出て、近くのレストランで

自作ゲームフェスの授賞パーティーに参加しました。

先ほどの記事でも書いたのですが

パーティーでは他人とうまくしゃべれず 孤立していました。

パーティーで孤立するのはいつもの事です(笑) 

体力切れのため帰宅

27日の闘会議も行くつもりでしたが

・長時間立ちっぱなし

・若干の体調不良

・ネットカフェのオープン席でろくに眠れず睡眠不足

この3コンボで体力が尽きかけていました。

「コレもう明日は体力もたねえ!」

と思ったので帰宅する事にしました。 

ゲームは凄く盛り上がる

闘会議というゲームのイベントに

これだけ多くの人が集まるということは

やはりゲームは凄く盛り上がるものなんですね。

ブースが沢山ありましたが

どれも人が多かったです。

ここ最近はe-sportsなんてのも話題になってきて

増々盛り上がっている印象です。

音ゲーマーとしては、天下一音ゲ祭みたいな

音ゲーイベントがもっと広まると

面白そうだな~とか思っています。 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村


ゲーム制作ランキング