ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

【大根畑を守るために大根をブン投げるゲーム】メニュー画面を作ってなかった

メニューを作っていない事に気付いた

こちらのツイートにあるように

このゲームは、メニュー画面でいくつかの

設定ができるようにする想定でしたが

そのメニュー画面を全く作っていない事に気づき

急遽作りました。

 

メニューに導入する機能は 

・ゲーム難易度を調整できる機能

・会話イベント発生の有無を設定する機能

・セーブ

 

今作ではゲーム中に会話イベントを発生させる予定ですが、

 どちらかといえば、キャラやストーリーよりも

ゲーム性重視となるゲームなので

会話イベントを発生させないようにして

プレイヤーがゲームの方に集中できるようにしたいと思って

会話イベント発生の有無を設定する機能を

入れてみることにしました。

f:id:destor1899:20190202140928p:plain

「ゲームスタート」等のボタン画像は、描きましたが

 背景が何もないので準備が必要です。

 

大根をすりすり

まだまだ、用意すべき画像は沢山あるので

ドンドン用意しております。

 

そしてこんな画像を描いた・・・

f:id:destor1899:20190202140104p:plain

主人公が大根をすりすりしている画像です。

・大根をすりすり

・大根が固くなる!

・大根が敵にヒットした時のダメージがアップ!

変なシステムで申し訳ない(笑)

こんなシステムを導入するために用意した画像です。

 

引き続き画像の準備を進めます

まだまだ、用意すべき画像が沢山あるので

引き続き描いていきます。

目標としては

今から1週間以内に必要な画像を

全て用意したいところです。

ちょっと厳しいかもしれませんが頑張ってみます。

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村


ゲーム制作ランキング