2019-02-02 【大根畑を守るために大根をブン投げるゲーム】メニュー画面を作ってなかった ゲーム制作 メニューを作っていない事に気付いた 大根をすりすり 引き続き画像の準備を進めます メニューを作っていない事に気付いた #自作ゲーム今作ってるゲームは、メニュー画面で難易度や会話イベントの有無など設定が行える想定でしたがそのメニュー画面を全く作ってない事に今さっき気づきました(笑)大急ぎで難易度や会話イベント有無の設定画面を作りました。メニューの画像は、後でちゃんとしたものを作ります。 pic.twitter.com/S6HG4et8gH— slash@ゲーム作りながら資産運用 (@deastorm78) 2019年2月1日 こちらのツイートにあるように このゲームは、メニュー画面でいくつかの 設定ができるようにする想定でしたが そのメニュー画面を全く作っていない事に気づき 急遽作りました。 メニューに導入する機能は ・ゲーム難易度を調整できる機能 ・会話イベント発生の有無を設定する機能 ・セーブ 今作ではゲーム中に会話イベントを発生させる予定ですが、 どちらかといえば、キャラやストーリーよりも ゲーム性重視となるゲームなので 会話イベントを発生させないようにして プレイヤーがゲームの方に集中できるようにしたいと思って 会話イベント発生の有無を設定する機能を 入れてみることにしました。 「ゲームスタート」等のボタン画像は、描きましたが 背景が何もないので準備が必要です。 大根をすりすり #自作ゲーム #大根大根ブン投げる演出とかも少しづつ作っております。 pic.twitter.com/rmjVEuc9kv— slash@ゲーム作りながら資産運用 (@deastorm78) 2019年2月1日 まだまだ、用意すべき画像は沢山あるので ドンドン用意しております。 そしてこんな画像を描いた・・・ 主人公が大根をすりすりしている画像です。 ・大根をすりすり ↓ ・大根が固くなる! ↓ ・大根が敵にヒットした時のダメージがアップ! 変なシステムで申し訳ない(笑) こんなシステムを導入するために用意した画像です。 引き続き画像の準備を進めます まだまだ、用意すべき画像が沢山あるので 引き続き描いていきます。 目標としては 今から1週間以内に必要な画像を 全て用意したいところです。 ちょっと厳しいかもしれませんが頑張ってみます。 にほんブログ村 ゲーム制作ランキング