ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

【スクフェス】判定調整がイマイチ合わないので、マジになって調整してみた

f:id:destor1899:20190205044948p:plain

ここ最近、

「このブログで全然音ゲーネタ書いてないな~」

と思ったので今回はちょっと久しぶりに

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルスクフェス)ネタです。

判定調整のために色々やったので

結構長い記事になってしまいましたが

最後までお付き合い頂けると幸いです。

 

判定の調整が上手く合わない!どうにかならないか?

以前にスクフェスの判定調整が

うまくできないよー!

みたいな記事を書きました。

destor1899.hatenablog.com

判定強化スキル無しだと

PERFECTよりもGREATの方が多くなってしまう

という悲惨な事態が多発。精度悪すぎです(笑)

これまで判定強化スキルでごまかしてきましたが

さすがに音ゲーマーとしていかがなものかと

思ったので、今回はマジになって

自分にぴったりの判定を探すことにしました。

 

結論を簡単に言っておくと

精度は劇的に改善しました!

少なくともPERFECTよりもGREATの方が多くなってしまう

という事態は起こらなくなりました。

 

では、ここから先は

実際にどうやって調整したか

私が実践した事を書きます。

 

精度に影響しそうな要素は2つ

スクフェスで精度に影響する要素のうち

特に重要と思われるのが以下の2つ

 

・判定の調整

・ノーツのスピード

 

1つめ「判定の調整」は言うまでもなく影響が大きい要素です。

判定を早めにするか遅めにするか

スクフェスでは細かく調整ができます。

 

2つめ「ノーツのスピード」も重要です。

ノーツのスピードを変えると、

「判定の調整」もそれに合わせて変えないといけません。

そのためかなり重要な要素となります。

 

「判定の調整」と「ノーツのスピード」

この2要素を軸に調整をしていきます。

 

調整の方法

今回、判定調整を行うため

判定強化スキルの無いデッキで

判定やスピードを変えながら同じ曲を

何度も何度もプレイして

しっくりくる調整をする方法を取りました。

プレイした曲は「WHITE FIRST LOVE」(EXPERT)

ダイヤさんが歌っている曲です。

曲はリズムが複雑なものでなければ

なんでもいいと思います。

 

演奏結果

ここから実際にプレイした結果を書いていきます。

今回、30回以上同じ曲を続けてプレイしましたが

さすがに結果を全部書くと長くなるので

一部だけかいつまんで報告します。

 

念のため説明しておきますが、

ここでいう「判定の調整」とは

下の画像にあるように、

タイミング調整画面の数値の事です。

f:id:destor1899:20190205045057p:plain

 

また、「スピード」とは

ライブ設定のライブスピードの設定の事を指しています。

ノーツのスピードは10段階調整できるので

スピードが何段階目か?という事を指しています。

f:id:destor1899:20190205045216p:plain

 

では、プレイした結果を書いていきます。

判定の調整:マイナス16、スピード:2

PERFECT:20

GREAT:243

GOOD:114

BAD:16

MISS:3

スピードが2なのでかなりノロノロです。

途中でライブ失敗するんじゃないかとヒヤヒヤしました。

スピードが2では遅すぎてまともにプレイできません。

判定の調整:マイナス16、スピード:6

PERFECT:62

GREAT:312

GOOD:21

BAD:1

MISS:0

スピード6なので速さはちょうどいい感じですが

ほとんどGREATです。

判定の調整:マイナス16、スピード:8

PERFECT:313

GREAT:83

GOOD:0

BAD:0

MISS:0

スピード8で精度が劇的に改善しました!

判定の調整:プラス16、スピード:4

PERFECT:345

GREAT:48

GOOD:0

BAD:0

MISS:3

今度は判定をプラス16と結構早めに設定。

スピードは4と遅いですが、意外に良い結果です。

私はスピードが遅いと焦って早くタップしてしまうのですが

判定がプラス16だと焦ったぶんが上手く補正された感じです。

ただ、スピード4だと高密度なMASTER譜面が見切りづらいかも・・・

判定の調整:プラス16、スピード:8

PERFECT:275

GREAT:118

GOOD:3

BAD:0

MISS:0

全体的にタップが遅れ気味になってしまったと思います。

判定調整がプラスの場合は

スピードはあまり上げ過ぎない方がよさそうです。

判定の調整:プラス8、スピード:6

PERFECT:358

GREAT:37

GOOD:1

BAD:0

MISS:0

かなり良い結果になりました。

判定の調整:プラス8、スピード:8

PERFECT:327

GREAT:68

GOOD:1

BAD:0

MISS:0

ちょっとタップが遅れ気味な感じでした。

判定の調整:マイナス8、スピード:6

PERFECT:225

GREAT:170

GOOD:1

BAD:0

MISS:0

今度はタップが早すぎた感じです。

判定の調整:マイナス8、スピード:8

PERFECT:344

GREAT:52

GOOD:0

BAD:0

MISS:0

判定の調整がマイナスなら

スピードはちょっと速めが良さそうです。

判定の調整:プラスマイナス0、スピード:6

PERFECT:314

GREAT:81

GOOD:1

BAD:0

MISS:0

判定調整はデフォルト状態です。

ちょっとタップのタイミングが早くなってしまったか。

判定の調整:プラスマイナス0、スピード:8

PERFECT:356

GREAT:40

GOOD:0

BAD:0

MISS:0

なかなか良い結果です。

判定の調整:マイナス4、スピード:8

PERFECT:359

GREAT:37

GOOD:0

BAD:0

MISS:0

これもなかなか良い結果です。

 

結論!最適の組み合わせは?

特に結果が良かった組み合わせは

・判定の調整:プラス8 、スピード:6

・判定の調整:マイナス4 、スピード:8

この2つです。

私はスピード6とスピード8なら

「スピード8がいい!」と思うので

最終的には

・判定の調整:マイナス4 、スピード:8

という調整結果となりました!

 

※個人差や使用している機種による差があるので、

 今回の「判定の調整:マイナス4 、スピード:8」という結果を

 他の人がそのままマネしても良い結果になるかどうかはわかりません。

 大切なのは調整結果を出すまでのプロセスです。

 

他の曲もプレイしてみる

判定の調整:マイナス4 、スピード:8

この設定で他の曲もプレイしてみました。

もちろん、判定強化スキルは無しで。

想いよひとつになれ(MASTER)

PERFECT:613

GREAT:103

GOOD:1

BAD:0

MISS:0

LOVELESS WORLD(MASTER)

PERFECT:610

GREAT:155

GOOD:3

BAD:2

MISS:1

聖なる日の祈り(MASTER)

PERFECT:477

GREAT:49

GOOD:4

BAD:0

MISS:0

WATER BLUE NEW WORLD(MASTER)

PERFECT:645

GREAT:99

GOOD:2

BAD:0

MISS:2

 

少なくとも、以前のように

PERFECTよりGREATが多く出ると

いうようなことはなくなりました。

精度はかなり劇的な改善ができたと思います。

 

それでもまだ結構な数のGREATが出ていますが

おそらくこれが私の実力でしょうね。

ここからGREATを減らすとしたら

実力を上げるしかないでしょう。

 

もう少し楽に調整する方法があるかも

今回、30回以上も同じ曲をプレイして

調整をやってみました。

「30回以上もプレイしないといけないの!?」

と思われた方もいるかもしれませんが

もう少し楽して調整できそうな方法を思いつきました。

それは・・・

 

先に「ノーツのスピード」を決めることです!

 

上の方でも書きましたが、

「判定の調整」と「ノーツのスピード」は

精度に大きく影響します。

しかも、どちらか1つを変更すると

もう片方もそれに合わせて変更しておかないと

精度が落ちてしまいます。

 

私が思ったのは、

判定の早い遅いを調整する前に

まず真っ先に「ノーツのスピード」を決めてしまう

のが良いんじゃないかって事です。

どのスピードでプレイしたいかを先に決めます。

 

スピードを決めてしまえば

あとは「判定の調整」だけになるので

判定を細かく変えながら一番しっくりくる値を

探していけばいいでしょう。

 

このやり方ならおそらく10回程度のプレイで

良い感じに調整できそうです。

 

最後に

スクフェスのタイミング調整機能で

「5回タップしたタイミングから

 あなたにあうはずの数値を算出したよ」

ってありますが、

コレがマジで当てにならない!!

もしかしたら使用している機種にもよるのかもしれませんが

私の場合、5回タップでタイミング調整すると

判定の調整:マイナス20 とか

明らかにおかしいとしか思えない数値が算出されます。

一体どうなってんの?

 

・・・と、ちょっとどうでもいい愚痴でしたが

これでスクフェスの成績も上がるといいなと思います。

  

にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村


リズムゲーム・音楽ゲームランキング