ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

プラグイン導入したらエラーで止まりました【大根畑を守るために大根をブン投げるゲーム】

ここ数日のゲーム制作状況。

画像素材はほとんど用意できた

画像の方は、せっせとお絵かきして

必要なものはほとんど用意できました。

大根畑

f:id:destor1899:20190207233812p:plain

普段はあまり使わない水彩ブラシメインで描きました。

土の地面の描き方を調べました。

大根は1本だけ描いてあとはコピペして並べただけです(笑)

普通のアニメ塗りに比べてしまうと

使用する色数が多いせいか、出来上がった画像ファイルの

容量がちょっと大きくなってしまいますね。

あまり色数が多いとPNGooで圧縮するときに

画像の劣化が目立ちやすくなるかもしれないです。

キラキラ大根

f:id:destor1899:20190207234741p:plain

ちょっとキラキラなエフェクトがついた大根です。

この状態の大根は投げると威力が高い!

という設定です。

神の力が宿った大根

f:id:destor1899:20190207234926p:plain

 大根を収穫した時に

低確率で「大根の女神」の力が宿り、

虹色の大根に変化することがあります。

パチンコのプレミア演出みたいですね(笑)

この大根を投げると

大根の女神を召還し、

女神のとび膝蹴りで

画面内の敵を一掃してくれます。

あとはタイトル画面

画像はほとんど準備できましたが

肝心のタイトル画面を用意できていません。

タイトル画面が出来上がれば

あとはゲームバランス調整とか

バグの修正とかに注力できそうです。

プラグインが競り合いました

ウィンドウ表示関連のプラグインを2つ導入したら

お互いに競り合ったのか、

片方が上手く動作しなくなりました。

というかエラー起こしてゲーム停止しました(笑)

2つのプラグインスクリプトを比較すると

どちらにも共通する同じ関数があったので

多分そこが原因かと思います。

 

これを両方とも上手く動作するように直すのは

手間になりそうなので

片方のプラグインを諦める事にしました。

ただ、余裕があれば両方使えるように

どうにかするかもしれません。

チュートリアルも作りたい

初見だと、若干ルールがわかりづらいゲームになると思うので

チュートリアルも作りたいです。

まだまだやる事はありますが

完成に近づいている感じはするので

あと少し頑張ってみます。

  

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村


ゲーム制作ランキング