ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

チュートリアルも作り終え、完成が近づく【大根畑を守るために大根をブン投げるゲーム】

ここ数日のゲーム制作状況

タイトル画面を描いた

f:id:destor1899:20190211145015p:plain

見出しの通り、タイトル画面の画像を描きました。

敵に大根をブン投げてる場面です。

メニューのウィンドウがゲームタイトルの文字に

被っているのでウィンドウの位置は少し調整した方が

いいかもしれません。

チュートリアルを作った

プレイヤーにゲームの遊び方を説明する

チュートリアルを作りました。

これは時間かかるかな~と思いましたが

2日で終わりました。案外早かったです。

チュートリアルの様子を動画で見せようかと思いましたが

なぜか動画を編集しようとすると、

酷い音ズレが起こるので今回は画像で簡単に説明します。

f:id:destor1899:20190211150813p:plain

テキストでゲームの説明をしていきます。

f:id:destor1899:20190211151002p:plain

この画像のように

「click!」の表示を出すようにしているので

どこをクリックすればいいか

わかりやすい・・・と思います。

ガイドに従ってクリックしていけば

チュートリアルが進むようになっています。

 

動画が音ズレする原因も調べたいですが

今はゲーム制作の方を優先したいので

動画は後回しですね・・・

 

その他、作ったもの

戦闘中の会話イベント

f:id:destor1899:20190211151155p:plain

ゲームを進めていると

途中で何回か主人公と敵との会話が発生します。

会話イベントの発生有無はプレイヤーが

任意で変更できるようにしています。

メニュー画面にちょっとしたイラスト

f:id:destor1899:20190211151508p:plain

メニュー画面の左下に「大根畑+主人公」のイラストを

置いてみました。

特に深い意味はないです(笑)

ただメニュー画面がちょっと寂しいかな~と思っただけです。

細かい演出などの調整へ

今の段階でも公開しようと思えばできるかと思いますが、

細かい演出やゲームバランスなど

まだ直したい箇所はいくらかあります。

今週中に公開できるようにしたいと思います。

  

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村


ゲーム制作ランキング