ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

大根畑を守るために大根をブン投げるゲーム 公開開始しました!

f:id:destor1899:20190216231821p:plain

大根畑を守るために大根をブン投げるゲーム

RPGアツマールにて公開開始しました!

game.nicovideo.jp

制作期間はちょうど一か月くらい

このゲームの制作開始から約1か月が経過しました。

destor1899.hatenablog.com

制作期間1か月以内での公開を目標にやってみましたが

どうにか間に合いました。

RPGアツマールで公開しようとしたら

通信障害が起きていて焦りました(笑)

今は障害は復旧しているので、公開に踏み切りました!

やはり公開の瞬間は緊張します。

ゲームの容量が過去最小に・・・

前作の「あなたはどんな自分になりたいですか?とある少年の物語」は

ゲーム容量が約23MBでしたが、

今作はなんと約12MB!!

前作の半分程度ですね。かなりの容量削減になりました。

容量を少なくできた要因を考えてみます。

 

使用しているサウンド素材の種類が少ない

大根畑を守るために大根をブン投げるゲームでは

サウンド素材を圧縮して1つ1つのファイルサイズを小さくしていますが、

RPGツクールMVのサウンドファイルは

もともとの容量が結構大きく、

圧縮してサイズダウンしてもそこそこ重いです。

 

大根畑を守るために大根をブン投げるゲームでは

BGMが数種類しか使用されていません。

これが容量を少なくできた要因として大きいと思います。

 

また前作でも使ったのですが

OggOnly.jsというプラグインでm4aファイルを削減したのも

容量削減には効果的だと思います。

 

戦闘背景のグラフィックを置き換えた

ゲームファイルをデプロイメントした時に

未使用のファイルは除外されますが

出力されたゲームデータにある

「img」フォルダ内の「battlebacks1」と「battlebacks2」をみると

戦闘中の背景グラフィックがいくつか除外されずに残っています。

f:id:destor1899:20190216234324p:plain

battleback1とbattlebacks2は

戦闘中の背景画像を格納するフォルダですが

今作ではツクールデフォルトの戦闘は使っていないので

必要無いはずなのですが、

デプロイメント時に除外されずに残っています。

この必要無いはずの画像データが合計で数メガバイトほどの

容量を食っていますが不用意に削除するのも

エラーの原因になるかもしれないので怖いです。

 

そこで、battleback1とbattlebacks2の

中身に残っている画像データを

同名で容量の小さい画像に置き換えることにしました

これで数メガバイトあったデータが

キロバイトになりました。

 

次の予定

何かコンテストにでも応募できればと思いましたが

RPGアツマールの「非同期ネットゲームコンテスト」は

締め切りが3月3日と、今からだと期間が短すぎます。

 

「ホラーゲームコンテスト」なら締め切りが5月31日ですが

ホラーというジャンルのゲームは

作ったことがないため難しそうです。

やるだけやってみる、というのはアリかもしれません。

 

コンテスト応募はやるにしてもやらないにしても

とりあえず数日はゲーム制作お休みしようかとは思っています。

 

最後に

・パクーのダンジョン

・あなたはどんな自分になりたいですか?とある少年の物語

・大根畑を守るために大根をブン投げるゲーム

と3作連続でエターナるしないで公開できた

自分を褒めてあげたい(笑)

制作状況をブログやツイッターで報告しながらやると

モチベーションが維持しやすいのかもしれません。

 

そして、

大根畑を守るために大根をブン投げるゲーム

プレイして頂けると嬉しいです!

game.nicovideo.jp

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村


ゲーム制作ランキング