ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

【スクフェス】スキル仕様が変更!今後はより音ゲーの腕前が問われるかも?

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スクフェスのスキル仕様変更のお知らせ

スクフェスにて「一部特技の仕様変更のお知らせ」がきました。

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内容を簡単に説明すると・・・ 

体力回復

体力がMAXの状態で体力回復スキルが発動するとゲージが貯まる。

ゲージを貯めると部員のパラメータが上昇する。 

判定強化・大 判定強化・小

判定強化スキル発動中に、

判定強化に頼らず自力でPERFECT判定を取ると

タップした時にスコアにボーナスがかかる。

 

適用されるのは2月20日(水) 15:00のメンテナンス後 

 

以前よりも音ゲーの腕前が問われるかも?

今回の仕様変更は、

体力回復と判定強化でスコアアップにつながるような内容です。

しかも変更内容が、

どちらのスキルも演奏の腕前が影響するものになっています。 

体力回復スキルについて

ゲージがどんなものかはまだわかりませんが

お知らせの内容を見る限り

ゲージを貯めてパラメータをアップさせるには

体力がMAXの状態で体力回復スキルが発動する

ことが必要だとわかります。

ということは、このボーナスの恩恵を受けるには

演奏中に体力MAXの状態を維持できる程度の腕前

必要になります。 

演奏がボロボロでクリアするだけで精一杯!

という状況ではゲージは貯まらないという事でしょう。

判定強化スキルについて

ボーナスの恩恵を受けるには

判定強化スキル発動中に、

判定強化に頼らず自力でPERFECT判定を

取ることが必要になります。

これまでに判定強化に頼りまくって

ごまかしてきた人は、

自力でPERFECTを取る練習や

判定のタイミング調整をした方が良いかもしれません。 

音ゲー上手い人が恩恵を受けやすい

今回の仕様変更が適用されると

上手に演奏ができれば、

よりスコアアップにつながりやすくなりますね。

特に高難易度MASTER譜面なんかでは

自力でPERFECTを取るのが難しくなってくるので

プレイヤー自身の音ゲースキルがものをいうでしょう。 

判定のタイミング調整を見直してみよう

実はこのブログではちょっと前に

スクフェスのタイミング調整に関する記事を書いています。 

destor1899.hatenablog.com

別に、今回の仕様変更を予期していたわけではありませんが

必死こいてタイミング調整やった後に

この仕様変更のお知らせが来るとは・・・

 

実際、タイミング調整をやってから

2週間近く経過していますが

コンボも以前より繋げやすくなったと感じています。 

 

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