ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

【Live2D】自分で描いた絵を動かしてみたい!そこでLive2Dでちょっと遊んでみる事に

f:id:destor1899:20190219232913p:plain

ゲーム制作も一段落ついたので

「大根畑を守るために大根をブン投げるゲーム」を

作り終え、ちょっとだけゲーム制作をお休みして

何か他のことができないか考えてみました。

destor1899.hatenablog.com

自分で描いた絵を動かしてみたい

次のゲームのアイデア

一応いくつかあることはあるのですが

ちょっとゲーム制作から離れて

別の事をやってみようかと思いました。

それが

自分で描いた絵を動かしてみたい

という事です。

そこで、Live2D CubismのFREE版を使ってみる事にしました。

PSDファイル読み込ませる段階で躓く

Live2D CubismはPSD形式のファイルを読み込む事ができます。

そして私が日頃からお世話になっている

メディバンペイントではPSD形式で

ファイルをエクスポートする事ができます。

しかし、何故か出力したPSDファイルを

Live2D Cubismが読み込んでくれないという事態に・・・

そして、その後

GIMPという画像編集ソフトでPSD出力すれば

ちゃんと読み込んでくれる事が判明したので

メディバンで絵を描いて、GIMPで出力

これでどうにか対応しました。

動画見ながら基礎を覚えていく

Live2Dの使い方を解説する動画は

Youtubeで検索すれば沢山ヒットしますが

今回は公式の解説動画で勉強する事にしました。

イラストを細かくパーツに分けて描き、

Live2D Cubismに読み込ませ、

動きをつけていく・・・

なかなか細かい作業です。

両目の開閉はできるようになった

公式の解説動画に従ってエディターをいじったら

両目の開閉はできる状態になりました。

 

公式の解説はまだ途中までしか見ていないので

明日以降も引き続き動画を見ながら

作業を進めたいと思います。 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村


ゲーム制作ランキング