ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

ゲーム制作のモチベーションがあるうちに完成させたいが【女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編】

キャラグラフィック

ゲームを作り始めてから10日ほど経ちました。

ここ数日のゲーム制作状況です。

 

ちなみに記事タイトルに書いてある

「女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編」とは

ゲームのタイトル名(仮)です。

やった事といえば絵を描いただけ

主人公は召喚士!?次のゲーム作り始めました! - ツクラーりずむ

前回の記事では、

登場キャラが20人近くいて

キャラグラフィック用意するのが大変だ~

というような事を書きました。

 

そして今現在、キャラグラフィックを必死で用意しております(笑)

でもまだ10人くらいしか描けてないです。

キャラグラフィック以外にも用意する素材はあるので

まだ画像準備のフェーズが半分も終わっていない事になります。

 

記事トップの画像がここ数日で描いたキャラですが

こうやって描いたキャラを一枚の絵に寄せ集めてみると

進捗度合は芳しくないものの

とりあえず進んではいるんだな

と実感できて、多少のモチベーションアップにはなるのかなと思いました。

 

ツクールMVのエディターに触ってない

ここ数日は、とにかくキャラの絵を描いてるだけだったので

RPGツクールMVをほとんど起動すらしていません、

結局のところ、絵を描き終えないと制作が進まないのです。

ただ絵を描くのに疲れた時には

気分転換にちょっとツクールMVを起動して

ゲームのシステムや会話イベントとか

作ってみるのもいいかもしれません。

 

場合によってはキャラやシナリオ削減も検討

あまりやりたくはない方法ですが

制作があまりにも長引きそうなら

シナリオのボリュームやキャラ数を削減して

作業量を軽減する作戦を取るのも必要と思います。

 

制作が長引きすぎると・・・

だんだんダレてくる(モチベーションが下がり始める)

だんだんゲーム制作に時間を割かなくなる(モチベーションがかなり低い状態)

ついにはプロジェクトが完全停止

エターナる!発動!!

 

という流れもありうるので

モチベーションが下がり切らないうちに

完成に持ち込みたいと思っています。

 

私の過去ゲーム制作では

上記の流れでエターナるした事も結構多いです。

 

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