ゲームを作り始めてから10日ほど経ちました。
ここ数日のゲーム制作状況です。
ちなみに記事タイトルに書いてある
「女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編」とは
ゲームのタイトル名(仮)です。
やった事といえば絵を描いただけ
主人公は召喚士!?次のゲーム作り始めました! - ツクラーりずむ
前回の記事では、
登場キャラが20人近くいて
キャラグラフィック用意するのが大変だ~
というような事を書きました。
そして今現在、キャラグラフィックを必死で用意しております(笑)
でもまだ10人くらいしか描けてないです。
キャラグラフィック以外にも用意する素材はあるので
まだ画像準備のフェーズが半分も終わっていない事になります。
記事トップの画像がここ数日で描いたキャラですが
こうやって描いたキャラを一枚の絵に寄せ集めてみると
進捗度合は芳しくないものの
とりあえず進んではいるんだな
と実感できて、多少のモチベーションアップにはなるのかなと思いました。
ツクールMVのエディターに触ってない
ここ数日は、とにかくキャラの絵を描いてるだけだったので
RPGツクールMVをほとんど起動すらしていません、
結局のところ、絵を描き終えないと制作が進まないのです。
ただ絵を描くのに疲れた時には
気分転換にちょっとツクールMVを起動して
ゲームのシステムや会話イベントとか
作ってみるのもいいかもしれません。
場合によってはキャラやシナリオ削減も検討
あまりやりたくはない方法ですが
制作があまりにも長引きそうなら
シナリオのボリュームやキャラ数を削減して
作業量を軽減する作戦を取るのも必要と思います。
制作が長引きすぎると・・・
だんだんダレてくる(モチベーションが下がり始める)
↓
だんだんゲーム制作に時間を割かなくなる(モチベーションがかなり低い状態)
↓
ついにはプロジェクトが完全停止
↓
エターナる!発動!!
という流れもありうるので
モチベーションが下がり切らないうちに
完成に持ち込みたいと思っています。
私の過去ゲーム制作では
上記の流れでエターナるした事も結構多いです。
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