ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

【サウンドボルテックス】自動的に生成されるメドレー譜面!MIXが面白い!

サウンドボルテックスシリーズの新作

SOUNDVOLTEX VIVID WAVEが稼働しましたね!

先週、先々週はあまりゲーセンに行けませんでしたが

ちょっと久しぶりに行ってみたら

「いつの間にかボルテ新作稼働しとる!」って感じでした。

複数の楽曲をMIXする新機能!AUTOMATION PARADISE

AUTOMATION PARADISE機能を使うと

複数の楽曲と譜面が自動でMIXされます。

プレイ中は複数の楽曲が何度も切り替わって

再生されるような感じになります。

 

過去には複数の楽曲をメドレーにした曲もありますが

そのメドレー楽曲をランダム生成するような機能ですね。

 

プレイ画面上の方に、

楽曲のジャケット画像が表示されていて

曲が切り替わるとジャケット画像も入れ替わります。

MIX譜面のイメージ

AUTOMATION PARADISEで遊んでみた感想

今回はNORMALモードで1回のみMIX譜面を遊んだ感想です。

 

音ゲーで、

楽曲をランダムに選んでプレイする機能自体は

別に珍しくもなんともないのですが、

ランダムに選出した楽曲を

演奏中に何度も切り替えるというのは

斬新なアイデアだと思いました。

 

難易度はMAXIMUMを選んでみましたが

レベル17~18の楽曲がランダムで3曲選ばれました。

個人的にはMIXする楽曲の難易度を

もう少し細かく指定できたらいいな、と思います。

例えば「3曲ともレベル18のみ」とか。

 

PARADISEモードで開始すれば

MIXする楽曲も指定できるようですが料金が高いんですよね~。

でも1回くらいは試してみたいと思います。

 

BEMANIWiki 2ndの情報を見ると

MIXの対象となる楽曲は少なく

BPMも180で固定されるようですし

まだまだ始まったばかりで

できる事が少ないという印象が強いです。

 

今後、アップデートで

MIX対象楽曲を増やしたり

BPMなど、色々な設定などできるようになると

面白くなりそうです。

 

AUTOMATION PARADISEについて思った事を一言で表すなら

今後に期待!!

といったところですね。

その他、音ゲー関連気になった事

サウンドボルテックス以外の音ゲー

久しぶりにやって気になった事など

ポップンミュージック

一部楽曲で難易度表記が変更されていました。

the Chameleon(EX)がレベル48から49になっていましたが

これは48の範疇かなぁ~・・・

the Chameleon(EX)は以前の記事でプレイの感想を書きました。

【ポップンpeace】旧曲開放3周目 - ツクラーりずむ

jubeat

現状の最難関楽曲「1116」を伝導で解禁できました。

最難関レベル10.9というだけあって

スコアを稼ぎやすい箇所がほぼない凶悪な譜面でした。

スコアはSランク(90万点)に届かずでした。

もう少し譜面研究すればSランクはいける・・・

かもしれません。

にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村 


リズムゲーム・音楽ゲームランキング