ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

【ガルパ】ガールズバンドパーティーで数日遊んでみた感想。

タイトル

スマホゲーのガールズバンドパーティで数日遊んでみました。
その感想を書いてみたいと思います。
良いところも悪いところも
私の個人的な独断と偏見で書いちゃいます(笑)

バンドリ!ガールズバンドパーティーとは

簡単に言ってしまえば
BanG Dream!(バンドリ)のスマホゲーです。
ゲームのジャンルは音ゲー
ええ!もう私の大好きなジャンルです!
スクフェス等と同類のゲームと思っていいでしょう。

ガールズバンドパーティー
よくガルパと略されますね。
ガルパンとは別物ですよ~
(最初はガルパとガルパンを同じものだと思ってました・・・)

アニメの方は1期の時から見てたので
ガルパの方も興味はあったのですが
「時間に余裕無いから~」
という事でしばらくは触れずにいましたが
やはりプレイはしてみたいので
今回、プレイしてみる事にしました。

音ゲーとしての感想

まずは、音ゲーとしての感想です。

難易度

ガルパの演奏画面は
サウンドボルテックスみたいに
奥から手前に向かってノーツが降って来る形式です。

プレイ画面

単押し、同時押し、長押し、長押ししながら左右にスライド、フリック
といった操作で演奏をしていきます。
ミスをするとライフが減少し、
ライフがなくなるとその場でリタイヤです。

難易度については、初心者向けのものから
上級のものまで幅広く揃っています。

上位レベルの譜面はそれなりに
やりごたえは感じられるので
そこそこ音ゲーの上手い人でも
楽しめるかと思います。

個人的にはライフの減り方が早すぎるように思います。
特に上位の譜面だと
ちょっとミスを連発すると
あっという間にライフがなくなってリタイヤになるので
もうちょっと余裕があってもいいかなと思いました。

あとは、ライフが0になった時に
スターを消費して復帰ができますが
特にノーツがごちゃっと集中した場所で復帰すると、
復帰した直後からミス連発して再度即死する
という状況に陥るので
例えば、復帰時に画面内にあるノーツを消すとか
復帰後に一定時間だけライフが減らないようにするとか
安全に復帰しやすい配慮があると良かったと思います。

操作性

フリックノーツ以外は特に問題ないと思いましたが、
フリックがやりづらいと感じました。
単純に私がフリック慣れしていないのもあると思いますが
ちゃんとフリックしたつもりが
ミスになってしまう事が多いです。

これは人により好みは分かれるかもしれませんが
個人的にはフリックは嫌いです・・・

楽曲

収録されている楽曲は
バンドリオリジナルはもちろんありますが、
版権曲のカバーも数多く揃っています。
・夏祭り
六兆年と一夜物語
・千本桜
残酷な天使のテーゼ
などなど、有名楽曲が多数です。

カバー楽曲を収録するというのは
なかなか面白いですね。
スクフェスだとオリジナルの曲だけですが
カバー楽曲が使えるなら
収録曲数もかなり増えていくかもしれません。

キャラの会話やストーリーの感想

会話、ストーリー

イベントストーリーや
キャラの会話イベントも結構豊富にあって
これを見ているだけでも
それなりに楽しめます。

また、イベントストーリーをダウンロードする時に
ボイス有り、ボイス無しが選択でき
それぞれにダウンロード時の容量が記載されている
というのはありがたいです。
私のスマホは残り容量に余裕が少ないため、
こういった配慮があるのは嬉しいです。

キャラのアニメ

キャラがLive2Dアニメーションで動く!

スクフェスではこんなアニメーションはないので
ちょっと驚きました。
私もLive2Dのアニメを作ることがあるので
参考にしてみたいと思います。

システム関連の感想

キャラの入手、育成

キャラはガチャで入手し、
楽曲のプレイや、アイテムの使用で
キャラのレベルを上げていく。

そしてキャラのステータスが
楽曲のスコアに影響する。

音ゲーのソシャゲではよくあるシステムなので
これについては特筆する点はないかな・・・

処理の重さ

私のスマホが低スペック
というのも多いに関係していると思いますが、
個人的には、この「処理の重さ」というのが
ガルパで一番残念な点だと思いました。

楽曲プレイ中以外であれば
ある程度処理落ちしたところで
さほど問題ではありませんが、

初期設定のままだと
楽曲プレイ中にもお構いなしに
処理落ちしまくって
まともにプレイできたものではありません。

ムービーを低画質にしたり、
色々設定をいじっても中々処理落ちが改善しませんでしたが、
最終的には
ライブ中のボイス音量を0にする事で
処理落ちが大幅に改善できました!!

それでもたまに処理落ちは発生しますが
どうにか普通にプレイできるようになりました。

スクフェスに比べると、演出などはキレイですが
やはりその分デバイスのスペックは要求されてしまいますね。

最後に

音ゲーとしてのクオリティは
なかなか高いと思うので
バンドリをよく知らない人でも
音ゲーが好きならとりあえず遊んでみると
案外楽しめるかもしれません。

ただ、クオリティが高い分
スマホのスペックは要求されるので
古い機種使っていると
もしかしたらまともに遊べないかも・・・?

自分のスマホでは
ギリギリっぽい感じですが
最低限遊べる程度のスペックはあるようなので
これからもしばらくガルパを楽しみたいと思います。

にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村 


リズムゲーム・音楽ゲームランキング