ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編 公開開始しました!

女神たち

自作ゲーム、ようやく公開できました!!

女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編

RPGアツマールにて公開開始です!!

game.nicovideo.jp

簡単にゲームの特徴を説明

ゲームの目的

主人公「美神召太郎(みかみしょうたろう)」

神界に住む女神様を召喚する能力の持ち主。

 

美神が女神様を召喚して

銀行強盗の人質にされてしまった女性を

救い出すことがゲームの目的です。

「召喚」ボタンクリックするだけの簡単操作!

召喚ボタン

操作は非常にシンプル!

「召喚」と書かれたボタンが出てきたら

クリック(スマホでプレイする場合はタップ)するだけ!

これだけで女神様を召喚できる!

ただし、召喚した女神様がちゃんと人質を

助けてくれるかどうかはわからない!

1回あたり5分程度の超短編

1回のプレイ時間が短いので

気軽にプレイできます!

 

また2回目以降のプレイでは

一部会話スキップができるので

さらに短時間でプレイできるかも?

ヘンな人(女神)がいっぱい!

このゲームの登場キャラは

だいたいどれもヘンです!

まともなキャラの方が圧倒的に少ないと思います(笑)

 

 

想定外に制作期間が長引いてしまった

このゲームの制作開始は2019年2月26日

公開が4月5日・・・

制作開始から公開まで40日近くかかったことになります。

当初は2週間程度、つまり14日程度で作るつもりでしたが

その3倍近い期間を要してしまったわけです。

制作が長引いた要因を振り返ってみます。

キャラの絵を描くのに時間かかった

このゲーム、超短編のわりには

キャラ数だけはやたら多いので

それらを用意するのに時間がかかりました。

40日近い制作期間のうち

半分くらいは絵を描く時間でした。

まず、絵を描く手間を甘く見ていたのがよくなかったです。

イベント数が多ければそれなりに時間がかかる

当たり前の事ですね。

このゲーム、女神様が13種類もいて

それぞれに会話イベントを作る事になるので

当然時間もかかりますね。

 

当初は

「そんなに大したシステムも作らないし、

 超短編だし、

 絵が出来上がれば後は楽勝でしょ!」

などと思っていましたが

全くそんな事はなく

13種類の女神様全員のイベント作成に

時間がかかりました。

デバッグの手間

本作では「召喚」ボタンをクリックすると

周囲のフキダシの内容に応じて

イベントが発生するようになっています。

前回の記事でも書きましたが

運の要素が絡むため、

ちゃんと動作するかどうかの確認が

予想外に手間になりました。

 

運が絡む要素はデバッグが大変【女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編】 - ツクラーりずむ

 

そこそこ手間かけて

確認作業はしたのですが

不具合を完全に取り切れたかどうか

実は結構不安ではあります。

 

また、先ほども書いたように

女神様が13種類もいる!ということで

イベント全体に影響するような

修正を加えた場合に

13種類全てのイベントを見直す必要が出てくるので

この手間についても甘く見ていたところです。

次はあまりキャラを増やし過ぎないようにしたいです・・・

私は自作ゲームのキャラを自分で描きたがるので

あまりキャラを増やし過ぎると

絵を描く手間が大幅に増えてしまいます。

 

描くのは好きなので

絵を完成させることが最終目標であれば

別にそれはそれでいいのですが、

ゲーム作りにおいては

最終目標はゲームを完成させることです!

 

キャラを沢山描くと、

それぞれのキャラに対して

イベントや動作を作成することになるので

大幅に手間がかかってしまいます。

 

そう考えると

2週間で13種類の女神、主人公、その他一般人数名の

キャラグラフィックを用意し、

それぞれのキャラにイベントを作成すると

いうのは中々無謀な挑戦でしたね。

次の予定

RPGアツマールではホラーゲームコンテストの

締め切りが5月31日まで。

もしかしたらコンテストに向けて何か

作るかもしれませんが今のところ未定。

 

一応アイデア自体はあるにはあるのですが

とりあえず数日はゲーム制作をお休みしようと思います。

 

そして最後に

女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編

プレイしてみてください!

よろしくお願いします!

 

女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編 - RPGアツマール

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村 


ゲーム制作ランキング