先日公開した
女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編
game.nicovideo.jp
「面白かった」「最高だ」というコメントを頂けたり、
今週のおすすめゲームとして
実況プレイをして頂いたり、
思った以上に良い反応が頂けて
作者としても非常に嬉しく思っております。
皆様、ありがとうございます!
運絡みの要素はデバッグが大変
乱数、つまり運が絡む要素を作ると
デバッグ大変だよね~
というような事を以前書きましたが・・・
運が絡む要素はデバッグが大変【女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編】 - ツクラーりずむ
やっぱり運絡みの箇所でバグが残っていました
バグの概要
このゲームでは1回のプレイで
同じ女神が複数回召喚される事のないように
抽選処理を作っていたつもりですが
特定の条件下で
1プレイの間に同じ女神が複数回召喚される
可能性がある状態となっていました。
(特定の条件については
説明すると長くなるので割愛)
バグに気付いたきっかけ
4月11日。私のゲームが今週のおすすめとして紹介され
実況プレイをして頂けたのですが、
その実況プレイを見ていて気付きました。
ちくわの女神を召喚した直後に
また「ちくわ」のフキダシが
多く出ている場面がありました。
つまりちくわの女神が
1回のプレイで2回召喚される可能性があったわけです。
(実況プレイではそのタイミングで
「召喚」ボタンがクリックされなかったので
ちくわの女神が2回召喚される事はありませんでしたが)
まぁ、ぶっちゃけ
ゲームのプレイに大きな影響を及ぼすような
バグでもないと思いますが
一応修正してアップデートしました。
運絡み+特定条件下で発生するバグは見落としやすい
このゲームのフキダシ内容は乱数による抽選
つまり運ですね。
そしてその運要素が絡む中で
特定の条件を満たした時だけバグが発生する。
ものにもよると思いますが
こういった運絡み+特定条件でのバグは
テストプレイでも気づかず取りこぼしやすいので
厄介なところではありますね。
特に、その特定条件が非常にレアケースだったり
すると相当な回数のテストプレイを重ねた上で
バグを見落とすという事も十分あり得ると思います。
バグを完璧に取り除くのは現実的ではない!テストプレイできる時間にも限度がある
テストプレイは
ゲームの質を高めるために重要な作業で
ある程度時間をかけてやりたいところですが、
バグを100%取り切るというのは
あまり現実的ではないと思いますし、
テストプレイばかりで
いつまで経ってもゲームが完成しないというのも
それはそれで問題でしょう。
私が作っているゲームなら
超短編で規模が小さいので
バグを全部取り切るというのも
できなくはないでしょうが、
ある程度ゲームの規模が大きくなってくると
バグを全部取り切るというのは
非常に困難、もしくは無理
という事になってくると思います。
多少のバグが残ってもしょうがない、と開き直る
「ある程度バグは残っているかもしれないけど
それはもう仕方ない!公開しちゃえ!」
こんな感じで開き直ってしまえばいいと思います。
公開した後でバグが発覚したとしても
アップデートすれば修正できるので
それほど大きな問題になることも
そう滅多にないでしょう。
市販のゲームでさえ
バグが残った状態でリリースされる事は
普通にあることなので
それほどバグに怯える必要もないと思います。
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