ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

【ガルパ】アイコンの大きさも精度に影響する!? 判定調節のために色々やってみた

タイトル

 

 

 

今回はガールズバンドパーティ(ガルパ)の

判定調整をやってみたお話です。

判定調整とは

音ゲーをプレイしていて

「曲のリズムに合わせて操作してるのに

 なんかズレてる感じがして

 パーフェクトな判定が取れないな~」

そんな風に感じる時は

演奏中に流れる楽曲と、

流れて来るノーツ(音符)のタイミングが

ズレている可能性があります。

 

そこで、楽曲とノーツのタイミングを

合わせるために判定調整を

行う事があります。

 

ズレの感じ方は個人差もありますし、

スマホアプリの音ゲーですと

機種によってズレ方が

異なってくる可能性もあると思われるので

ちゃんとやろうとすると

案外面倒な作業です。

 

ガルパの判定調整

判定調整のやり方

調整のやり方

調整画面

ガルパでは、

画面右上のメニューボタン>オプション>

「ライブ設定」タブ>判定調節

から数値をいじると判定を調節できます。

先に適切な譜面速度を決めておく

以前、スクフェスでも判定調整をやりました。

【スクフェス】判定調整がイマイチ合わないので、マジになって調整してみた - ツクラーりずむ

その時の記事でこんな事を書きました。

もう少し楽して調整できそうな方法を思いつきました。

それは・・・

 

先に「ノーツのスピード」を決めることです!

ノーツの流れるスピードは

判定調整に影響するので、

先にノーツのスピードだけでも

決定してしまった方が

判定調整が楽になるのではないかと思って

こう書きましたので、

今回はそれを実践したいと思います。

 

ガルパをしばらく遊んでみた結果、

リズムアイコンのスピードは「9.0」が

丁度いいように感じられたので

今回はリズムアイコンのスピードは「9.0」固定で

調整していきたいと思います。

(ガルパではノーツの事を

 リズムアイコンと表記しているので

 ここからはリズムアイコンという表現を使います)

タップで判定調整

タップで調整

リズムに合わせて画面をタップすることで

自動的に判定調整をしてくれる機能があるので

まずはコレを使ってみます。

 

スクフェスの時は、タップでの調整が

全くと言っていいほどアテにならなかった

という経験をしたので

ガルパでも疑ってみます。

 

何度かやってみた結果

判定は「+2」となりました。

 

判定調整の結果

今回使った曲は

夏祭り EXPERT譜面 LEVEL25

です。

同じ譜面を判定調節の値を変えながら

何度もプレイして、

リザルトを記録していきます。

 

では早速ここから各判定値毎に

プレイした結果を書いていきます。

判定調節:+2、 リズムアイコンの速さ:9.0

PERFECT:755

GREAT:63

GOOD:1

BAD:0

MISS:4

タップで調整そのままの判定値です。

プレイしていて特にズレてる感じはせず

違和感はありませんでした。

判定調節:-2、 リズムアイコンの速さ:9.0

PERFECT:716

GREAT:102

GOOD:1

BAD:1

MISS:3

GREATが増えてしまいました。

判定値-2だと意識して遅めにタップしないと

リズムがズレてしまいます。

判定調節:+6、 リズムアイコンの速さ:9.0

PERFECT:738

GREAT:80

GOOD:3

BAD:0

MISS:2

+6だと逆にちょっと早すぎるかも。

判定調節:±0、 リズムアイコンの速さ:9.0

PERFECT:761

GREAT:58

GOOD:0

BAD:0

MISS:4

判定値±0だと、

ちょっと遅めにタップしないと

リズムが合わない感じはしましたが

結構GREATが少なく、良い結果です。

判定調節:+1、 リズムアイコンの速さ:9.0

PERFECT:777

GREAT:44

GOOD:1

BAD:0

MISS:1

これまでの中で最もPERFECTが多く出ていて

一番いい結果です!

判定値は私の場合は+1が良さそうです!

 

 

判定値以外に何か改善余地はないか?

判定値+1が良さそう

という事がわかったので

ここで終わってもいいのですが、

判定調節以外で精度に影響しそうな

要素がまだありました!

それは

「リズムアイコンの大きさ」です!

大きさ

先ほどまでのプレイでは

大きさ80%でやってきましたが

この大きさを変えるとどうなるか

実験してみます。

 

ここから先は、

楽曲は先ほどと同じ、夏祭りEXPERT

判定値+1、リズムアイコンの速さ9.0固定

この条件で、

リズムアイコンの大きさのみ変えて

プレイを何回かやった結果を書いていきます。

大きさ:10%

クリア失敗のためデータ取れず

アイコンがあまりにも小さすぎて

良く見えませんでした。

大きさ:200%

PERFECT:659

GREAT:143

GOOD:0

BAD:0

MISS:21

ギリギリでのクリアでした。

アイコンが大きすぎて

非常に目押しが、やり辛いように

感じられました。

大きさ:100%

PERFECT:756

GREAT:60

GOOD:0

BAD:0

MISS:7

デフォルトの大きさです。

特にやり辛さは感じませんでした。

大きさ:70%

PERFECT:766

GREAT:54

GOOD:0

BAD:0

MISS:3

100%のときよりは良い結果です。

大きさ:90%

PERFECT:781

GREAT:42

GOOD:0

BAD:0

MISS:0

今までで一番良い結果です!

しかもフルコンボ達成です!

リズムアイコン大きさは

私の場合は90%が良さそうです。

 

もう1つおまけ:リズムアイコンの形状

もう1つ、精度に影響しそうな要素・・・

それはリズムアイコンの形状です!

スキン

ガルパではライブスキン設定

リズムアイコンのタイプを選択できます。

リズムアイコンの形状は5種類。

これまではTYPE2でプレイしていましたが

TYPE5の方が平べったくて

目押しのしやすそうな形なので

TYPE5に変えてみました。

 

判定値+1、リズムアイコンの速さ9.0、リズムアイコンの大きさ90%、リズムアイコンの種類TYPE5

この条件でもう一度、夏祭りEXPERTをプレイ

PERFECT:784

GREAT:37

GOOD:0

BAD:0

MISS:2

ちょっとMISSは出ましたが

TYPE5でプレイしたら

これまでの中で最も

PERFECTが多く取れています!

 

結果

私の場合

判定調節:+1

リズムアイコンの速さ:9.0

リズムアイコンの大きさ:90%

リズムアイコンの形:TYPE5

この設定でプレイするのが良さそうです。

 

もちろんどの設定が良いかは

人それぞれです。

 

ガルパでうまくパーフェクトが取れない人は

この辺りの設定を色々といじって

みてはいかがでしょうか?

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村 


リズムゲーム・音楽ゲームランキング