ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

難しすぎず簡単すぎず ゲームバランスの調整が難しい【ゲーム制作】

タイトル
ここ数日のゲーム制作状況です。

追加の画像素材

罪

赤い文字でデカデカと『罪』の字

何に使うかはネタバレ防止のため書きませんが

結構重要・・・だと思います。

 

家具避けゲームがほぼ完成

こちらのツイートの動画だと

時計やらテレビやら皿やら

色んな物が飛び回ってていますね(笑)

 

一定時間、生き残ればクリアという形式ですが

自分でやってみると中々難しいです。

 

このゲームバランスの調整が結構難しく、

少しずつ物を飛ばす頻度などを変えながら

何度もプレイするしかないですね。

 

拍子抜けする程簡単でもダメですし

あまりに難しくてもダメです。

 

大体良い感じの難易度にはなったかな~

とは思いますが、難易度の感じ方は

個人差が結構あると思いますので

何回か連続でクリア失敗したら

難易度を下げて再挑戦できるようにしました。

コンティニュー

難易度を下げて再挑戦といっても

体力が通常時の2倍で

再チャレンジするという結構簡単な処理です。

 

余計なBGM、BGSを減らす

ゲーム中に使用するBGM、BGSの種類を減らしました。

サウンド素材は結構容量が大きいものが多いため

使う素材数を減らすと

かなり容量が削減できます。

 

こちらの記事では

サウンド素材自体の圧縮について書いていますが

ツクールMVのゲーム容量を圧縮する その3 サウンド編 - ツクラーりずむ

圧縮にも限度はあるので

(圧縮しすぎると、音質が聞くに堪えないレベルまで劣化する事がある)

余計な素材を使わない

という事も必要だと思います。

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村 


ゲーム制作ランキング