2019-05-16 難しすぎず簡単すぎず ゲームバランスの調整が難しい【ゲーム制作】 ゲーム制作 ここ数日のゲーム制作状況です。 追加の画像素材 家具避けゲームがほぼ完成 余計なBGM、BGSを減らす 追加の画像素材 赤い文字でデカデカと『罪』の字 何に使うかはネタバレ防止のため書きませんが 結構重要・・・だと思います。 家具避けゲームがほぼ完成 #自作ゲーム #RPGツクールMV家具が色々と沢山飛んでくるように調整。バランス調整が少々難しいところです。 pic.twitter.com/ofgnhuNUTr— slash@ゲーム制作やってます (@deastorm78) 2019年5月15日 こちらのツイートの動画だと 時計やらテレビやら皿やら 色んな物が飛び回ってていますね(笑) 一定時間、生き残ればクリアという形式ですが 自分でやってみると中々難しいです。 このゲームバランスの調整が結構難しく、 少しずつ物を飛ばす頻度などを変えながら 何度もプレイするしかないですね。 拍子抜けする程簡単でもダメですし あまりに難しくてもダメです。 大体良い感じの難易度にはなったかな~ とは思いますが、難易度の感じ方は 個人差が結構あると思いますので、 何回か連続でクリア失敗したら 難易度を下げて再挑戦できるようにしました。 難易度を下げて再挑戦といっても 体力が通常時の2倍で 再チャレンジするという結構簡単な処理です。 余計なBGM、BGSを減らす ゲーム中に使用するBGM、BGSの種類を減らしました。 サウンド素材は結構容量が大きいものが多いため 使う素材数を減らすと かなり容量が削減できます。 こちらの記事では サウンド素材自体の圧縮について書いていますが ツクールMVのゲーム容量を圧縮する その3 サウンド編 - ツクラーりずむ 圧縮にも限度はあるので (圧縮しすぎると、音質が聞くに堪えないレベルまで劣化する事がある) 余計な素材を使わない という事も必要だと思います。 にほんブログ村 ゲーム制作ランキング