ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

【だいすきなおかあさん】ゲーム更新しました。

タイトル

先日公開の「だいすきなおかあさん」

だいすきなおかあさん - RPGアツマール

 

ゲームを更新したので

更新内容を簡単にまとめておきます。

 

テキスト修正

テキストの内容を一部修正しました。

以前の記事でフォントを変えた時に

「~」の文字が変な形になった、

というような事を書きましたが・・・

フォント変えたら「~」の形がおかしい【ゲーム制作】 - ツクラーりずむ

Numukeフォント作者のtropposite様から

コメントを頂けたおかげで

「〜」の文字がちゃんと表示できるようになりました。

tropposite様、ありがとうございました!

波ダッシュ

全角チルダ「~」と

波ダッシュ「〜」は

ツクールMVのエディタ上だと

どちらも同じに見えますが、

波ダッシュ「〜」の方を使うと

ゲーム上でもちゃんと「〜」が表示できるようです。

 

ちゃんと「〜」が表示できるようになったので

テキストを何か所か修正しました。

 

その他、誤字の訂正もしました。

ミニゲーム難易度の調整

ゲーム途中にある

飛んでくる障害物を避けるミニゲームですが

どうやら「難しい」と感じる意見がいくらか

出ているようなので

難易度に関わるところを若干変更しました。

・変更前

3回クリアに失敗すると

「体力2倍でチャレンジ」が選択可能になる。

・変更後

難易度

1回クリアに失敗すると

「体力2倍でチャレンジ」が選択可能になる。

2回クリアに失敗すると

難易度を下げてチャレンジ」が選択可能になる。

 

難易度を下げてチャレンジを選択すると

障害物が飛んでくる回数が減るので

多少はクリアしやすくなるかと思います。

セーブできる箇所を増やした

イベントの途中で、

セーブできる箇所を2つ追加しました。

・飛んでくる障害物を避けるミニゲームの手前辺りと

・取り調べ終了後

 

以上が今回の内容となります。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村 


ゲーム制作ランキング