ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

【RPGツクールMV】ピクチャー使いすぎで、描いた絵が一部ボツに【ゲーム制作】

タイトル

こんにちは、slashです。

ここ数日のゲーム制作状況です。

 

ピクチャー使いすぎかもしれん

RPGツクールMVでは

「ピクチャー」を表示する機能があります。

任意のサイズの画像が使えますし、

拡大縮小、反転、移動、色変え、回転

といった演出が簡単にできて

凄く便利な機能です。

私は、ついついピクチャーを沢山

使いたくなってしまいますが、

あまりやりすぎると

容量も重くなってしまうので

ちょっと気をつけないといけませんね・・・

メモリ

デバッグ用のプラグイン

メモリ使用量を表示しながら

テストプレイしていますが、

新しくピクチャー等の画像を表示させると

キャッシュされていき

「cashedSize」がドンドン上がっていきます。

 

cashedSizeが20MPix超えない程度には

したいと思っていましたが、

いろんなピクチャーを使っていたら

案外あっさりと20MPixを超えたので

ピクチャーをいくらか削除することにしました。

 

20MPix超えたら絶対ダメ!

ってワケでもないとは思いますが、

念の為って感じです。

おまけ1

おまけ2

ボツになったのは

↑みたいな称号獲得時のおまけ絵です。

 

イベントの作り込み

イベント

手にスマホを持ったちくわの女神を描いたり

主人公(画面右側の女の子)の

表情を数パターン用意しました。

イベントのテキスト内容なども調整しました。

 

余談:水彩塗り

さて、また「キャラ塗り上達術決定版」の話題です(笑)

水彩

収録されている線画の塗りも

かなり進んできました。

そろそろ仕上げに移りたいところですね。

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村 


ゲーム制作ランキング