こんにちは、slashです。
ここ数日のゲーム制作状況です。
ピクチャー使いすぎかもしれん
RPGツクールMVでは
「ピクチャー」を表示する機能があります。
任意のサイズの画像が使えますし、
拡大縮小、反転、移動、色変え、回転
といった演出が簡単にできて
凄く便利な機能です。
私は、ついついピクチャーを沢山
使いたくなってしまいますが、
あまりやりすぎると
容量も重くなってしまうので
ちょっと気をつけないといけませんね・・・
デバッグ用のプラグインで
メモリ使用量を表示しながら
テストプレイしていますが、
新しくピクチャー等の画像を表示させると
キャッシュされていき
「cashedSize」がドンドン上がっていきます。
cashedSizeが20MPix超えない程度には
したいと思っていましたが、
いろんなピクチャーを使っていたら
案外あっさりと20MPixを超えたので
ピクチャーをいくらか削除することにしました。
20MPix超えたら絶対ダメ!
ってワケでもないとは思いますが、
念の為って感じです。
ボツになったのは
↑みたいな称号獲得時のおまけ絵です。
イベントの作り込み
手にスマホを持ったちくわの女神を描いたり
主人公(画面右側の女の子)の
表情を数パターン用意しました。
イベントのテキスト内容なども調整しました。
余談:水彩塗り
さて、また「キャラ塗り上達術決定版」の話題です(笑)
収録されている線画の塗りも
かなり進んできました。
そろそろ仕上げに移りたいところですね。
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