ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

「だいすきなおかあさん」がホラーゲームコンテストで佳作に選ばれました!

タイトル

こんにちは、slashです。

今月初めに嬉しい報告がありました。

 

自作ゲームが佳作に選ばれました

自作ゲームの「だいすきなおかあさん」が

ホラーゲームコンテストで

佳作に選ばれました!

ch.nicovideo.jp

 

優秀賞1作、佳作3作の

合計4枠に対して

何十作品も応募されていたので

まさか受賞するとは思ってもいませんでした。

とても嬉しいです!

 

game.nicovideo.jp

 

軽い気持ちで臨んだ方が案外良いのではなかろうか?

今回、ホラーゲームコンテストに応募したのは

「絶対に賞を取ってやる!!」

というような強い気持ちによるものではありません。

 

「ホラーゲームとか作ったことないけど

 ダメもとで挑戦してみるか~」

 

という程度の理由です。

結構、軽い気持ちで臨んでいるわけです。

今回のホラーゲームコンテストに限らず

自作ゲームのコンテストには

だいたい軽い気持ちでやるように

心がけています。

 

私は不安症でビビリなので

そうでもしないと応募に

踏み切れないというのがあります。

 

応募は軽い気持ちでやってますが、

それでも自分の中では納得いくものができるまで

頑張ったつもりではあるので

その点が評価されたのは

本当に嬉しいと思っています。

 

あまり強い気持ちを持つのはハイリスクかも

「絶対に賞を取ってやる!!」

というような強い気持ちがあれば

モチベーションも上がるでしょうし、

それ相応にメリットもあるかと思います。

 

ただ、強い気持ちで挑んだ結果

賞が取れなかったとしたら?

マインドにかなり大きなダメージを

受けるのではないでしょうか?

もともとマインドが弱い私からしてみれば

このダメージは無視できないリスクです。

 

私個人としては

「他者から評価される事を目標にして活動する」

のは悪くはないのですが

よっぽど才能があるか、

よっぽどマインドが強い人以外には

あまりオススメできません。

 

こちらの記事でも似たような事を書きましたが、

他人の評価に振り回されるのは

ちょっとイヤだなと思うところがあります。

starslashblog.com

 

不安が強すぎる人 

不安が強すぎる人は

少しだけ物事を楽観的に考えるように

してみると、

色々と挑戦するきっかけが

つかめるかもしれませんね。

(かといって、不安を完全に消し去って

 しまうのもそれはそれで問題ですが・・・)

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村 


ゲーム制作ランキング