ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

ワケあってちくわを育てるコトになりました【ゲーム制作】

タイトル

こんにちは、slashです。

いきなり意味不明な記事タイトルですいません(汗

ここ数日のゲーム制作状況です。

タイトル決まりました

色々と悩んだゲームタイトルですが、

ワケあってちくわを育てるコトになりました

で行こうと思います。

 

容量削減のために色々

RPGツクールMVでは

プロジェクトをデプロイメントする時に

「未使用ファイルを含まない」に

チェックを入れておけば

使っていない素材を除外してくれるので

かなりの容量削減となりますが、

それでも要らないファイルが残る事があるので

対処しました。

現状だとデプロイメントしたゲームは

容量約17MBですが、

まだ画像ファイルの圧縮をしていないので

もう少し容量は小さくできる想定です。

データ取り

今作っているゲームは

運ゲーとしての要素が強いので 

普通にプレイして

クリアまでどの程度時間がかかるか調べるには

ある程度テストプレイを重ねる必要があります。

概ね1時間以内で終わる程度のボリューム・・・

にはなったかと思いますが、

運ゲーなのでバラツキはかなり出そうですね。

スコアボード動作確認

スコアボード

ゲームをRPGアツマールに

非公開状態でアップして

スコアボードAPIの動作確認を行いました。

また、自分のPCとスマホの両方で

動作確認を行いました。

あとは画像圧縮と最終確認

もうやることは残り少なくなってきたので

数日以内の公開を目指したいです。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村  


ゲーム制作ランキング