ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

【スクフェス】なかよしマッチで自分だけコンボ切ったときの気まずいこと

スクフェスでは第9回なかよしマッチが始まりました!

今回はイベントポイント報酬でμ'sの新規ストーリーが見られます。

 

あれ?1人いない?

ことりちゃんはどうしても

外せない用事があって来られない、

とのことです。

ことりちゃんの声が聞けなかったのは残念ではありますが

外せない用事ができてしまうのは誰にでもある事なので

仕方ないでしょうね。

 

 

なかよしマッチの緊張感

さて、なかよしマッチですが

他のイベントよりもプレイする時の緊張感が大きいと感じます。

 

理由は簡単に言ってしまえば・・・

自分がしくじると他人に迷惑がかかる仕様だから

(「迷惑」と言うのはちょっと大袈裟な表現かもしれないが)

 

なかよしマッチでは

自分とマッチングした3人の合計4人の演奏結果で

報酬のランクが決まるルールとなっています。

つまり自分が頑張って良い結果を残せば

報酬ランクのアップにつながり

マッチングした4人全員が恩恵を受けることができます。

しかし、これは裏を返せば

自分が演奏でろくな結果を残せなければ

報酬のランクダウンにつながり

マッチングした4人全員の報酬がしょぼくなってしまう・・・

ということになるわけです。

 

特にミッション内容が「コンボ数○○以上」の場合

4人のうち誰か1人でも途中でコンボを切ると

報酬SSSランク取得はほぼ絶望的になってしまいます。

 

 

なかよしマッチあるある

これまでになかよしマッチをプレイしたことのある方々は

こんな経験はありませんでしたか?

 

f:id:destor1899:20181106114506p:plain

ミッション内容が「コンボ数○○以上」の時に

自分以外の3人はフルコンボだけど自分だけコンボ切ってる!

明らかに自分のせいで報酬SSSを取り損ねたパターンです。

よくあるパターンなのでいちいち気にしてもしょうがない事ですが

それでもちょっと気まずい感じはありますね(笑)

 

一応、対策としてミッション内容が「コンボ数○○以上」の時は

判定強化スキル重視で編成したデッキを使えば

コンボは繋げやすくはなりますが

どんなに判定を強化しようとノーツを見逃せばコンボは切れます。

なのでコンボが切れるのはしょうがない、と思うことにしています。

 

逆に自分はフルコンボでマッチング相手がフルコンボ失敗という

パターンもしょっちゅうあるので

なかよしマッチはお互いに迷惑かけたりかけられたりしながら

楽しめば良いと考えています。

(だからといって意図的に迷惑かけるのはダメですよ)

 

 

ついでに

今回ストーリーにことりちゃんがいない

ということもあって、声優の内田彩さんについてちょろっと調べてみました。

私は声優については全く詳しくないので

内田彩さん=南ことりのイメージしかありませんでしたが

調べてみると様々な作品で活躍されているようです。

 

YouTubeでこんな動画見つけました

内田彩さんのアニメキャラ集 - YouTube

これを見ると様々な声を使い分けている事がよくわかります。

プロの声優さんは凄いですね!

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村


リズムゲーム・音楽ゲームランキング