ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

【ポップンpeace】旧曲開放3周目

ポップンミュージックpeace

今週もまた、前作の曲が一部解禁されました。

 

 

恋のパズルマジック

EXレベル44

難易度的に特筆すべき点は特にありませんでしたが

プレイしていて気持ちいい!と思いました。

曲の途中、24分のリズムで大階段が4回ありますが

ここが上手くきまると非常に爽快です。

文章ではこの爽快感は伝わらないと思うので

レベル44相当以上の地力がある方は一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

 

 

The last of world music

EXレベル47

猫叉Masterらしさ全開の民族調の曲です。

ややスピード遅めの二重階段が多く、全体的にそこそこ押しづらいです。

ロングノーツ絡みで初見殺し配置があるのも特徴的です。

初見殺しの内容はというと・・・

まず左青ボタンにロングノーツが来て左手を長押しで拘束

そして、左手拘束されたままで左端に白が降って来るというものです。

覚えていないと取るのが難しい配置です。

ポップンの場合は一瞬だけなら長押し途中で手を離してもミスにならないので

 左手だけで強引に取れるかもしれませんが)

レベル47としてはまあまあ強い部類かと思います。

 

 

 the Chameleon

EXレベル48

BPMは93~126と、このレベルでは低速の部類ですが

お世辞にもゆったりプレイできる譜面とは言えません。

階段、二重階段、縦連打、ソフラン、隣接4つ同時押し階段、

密度の高い発狂、ドクマリ地帯*1

ロングノーツで片手拘束されたままのトリル処理と

様々なタイプの難所があり、総合力が試される譜面です。

私は2回挑戦しましたが、2回ともクリア失敗しました。

あとゲージが1メモリあればクリアできたのに・・・

個人的にはドクマリ地帯が非常に苦手です。

 

 

さて、旧曲の方は順調に毎週解禁されていますが

そろそろ新曲解禁イベントが欲しいところですね。

 

現状だとpeace新曲はまだまだ数が少ないので

少しづつでもいいので曲を増やしてほしいと思っています。

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村


リズムゲーム・音楽ゲームランキング

*1:隣接2個同時押しが大量に降って来る地帯、譜面の形状をドクターマリオのカプセルに見立ててドクマリと呼ばれる