ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

あなたはどんな自分になりたいですか?とある少年の物語 公開開始しました!

あなたはどんな自分になりたいですか?とある少年の物語

game.nicovideo.jp

 

あなたはどんな自分になりたいですか?とある少年の物語

RPGアツマールにて公開開始しました!

f:id:destor1899:20190105143639p:plain

10分少々で終わる短編ゲームなので

お気軽に遊んでみてください!

game.nicovideo.jp

公開の瞬間はドキドキする

私は何年もフリーゲーム作りをやっていますが

公開する瞬間というのは本当に毎回ドキドキします。

ブログ書くのとツイートするのとでは

ドキドキの重みが全く違います。

やはりゲームは1つ作るのに時間も労力がかかるので

コンテンツ1個の重みが違うからでしょうかね?

今回のゲームは10分少々で終わる短編ですが

それでも制作には3週間近くかかっています。

 

サウンドがちゃんと再生されるか不安が・・・

以前の記事で書きましたが、

今回はOggOnly.jsというプラグインを使用するため

m4aファイル無しでゲームを作成しています。

ファイルにm4aを含めていないため

ゲーム全体のサイズは約23MB

これまでに公開したツクールMV製ゲームの中でも

ダントツで容量の少ないゲームとなりました。

destor1899.hatenablog.com

ただ、ちゃんとサウンド

再生されるかどうかの不安はあります。

とりあえず私のPCとスマホでは

どちらも問題なくサウンドの再生はできていました。

 

RPG アツマールで公開する前にテストプレイする

PC上で問題なく動作できていても

RPGアツマールでちゃんとゲームが動作するか

実際に公開してみるまでは不安が残ります。

 

RPGアツマールでは

非公開の状態でゲームをアップロードできるので

これを利用すれば

RPGアツマールでちゃんと動作するかどうか

確認した上で公開することができます。

 

手順を簡単に説明すると

1.PCでニコニコにログインし、「非公開」でアップロード

2.PCのブラウザでちゃんと動作するか確認

3.スマホでニコニコにログイン

4.スマホでもゲームがちゃんと動作するか確認

5.問題なければ「非公開」→「公開」する

 

今後の予定

これでゲーム制作が一段落ついたので

ちょっとだけゲーム制作をお休みします。

 

そういえば

実のところ、「こんなゲーム作ってみようかな~」と
いうような次のゲームのアイデアが2つほど浮かんではいるのですが・・・

と以前に書いた事を思い出しました。

destor1899.hatenablog.com

ゲームのアイデアが2つ

そのうちの1つは今日公開したゲームなのですが

ちょっと休んだら

もう1つの方も作り始めたいと思っています。

 

game.nicovideo.jp

あなたはどんな自分になりたいですか?とある少年の物語

 

スクリプト素材について

本ゲームの作成にあたり

下記サイトよりスクリプト素材を使用させて頂きました。

素敵な素材を作ってくださった方々に感謝致します。

tomoaky様 (http://hikimoki.sakura.ne.jp/)

Ruたん様 (http://torigoya.hatenadiary.jp/)

くらむぼん様 (https://krmbn0576.github.io/rpgmakermv/homepage.html)

トリアコンタン様 (https://triacontane.blogspot.jp/)
 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村


ゲーム制作ランキング