ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

【画像圧縮】ツクールMVだけじゃない!ブログにSNSにも!PNGooが便利すぎる!!

f:id:destor1899:20181112130730p:plain

 

以前RPGツクールMVのゲーム容量圧縮に関する記事で

PNGooを使った方法を紹介しました。

destor1899.hatenablog.com

 

PNG画像のファイルサイズを圧縮してくれるフリーソフトPNGooですが

実際使ってみると、ツクールMVのゲーム容量圧縮以外でも

色々な場面で役立ちますね!

 

例えば、ブログ等に画像をアップする際

アップできる容量に制限があったりします。

はてなブログの場合は無料だと毎月300MBまでです。

そこでPNGoo等のソフトでファイルサイズを圧縮してしまえば

同じ容量制限でもより多くの画像データをアップすることができるのです。

 

ブログやSNSプロフィール画像なんかも

「容量○○KBまで!」というような制限がある場合も・・・

プロフィールにしたい画像のファイルサイズが大きすぎて

容量制限に引っかかってしまう時でも

圧縮してやれば画像をほとんど劣化させずに

どうにかアップできることもあるのです。

 

 

先日、RPGアツマールで自作ゲーム

ちくわと大鎌

を公開したのですが、

この時にもPNGooが大活躍してくれました。

 

RPGアツマールでゲームを公開する際に

ゲームのアイコン画像(必須)が1枚、

紹介画像(任意)1~4枚

といった画像が登録できるのですが

画像が1枚あたり100KBまで!と制限があるので

これは圧縮なしでは中々厳しいものだと思いました。

 

ゲーム紹介画像を用意するためにツクールMVのゲーム画面のスクショを撮り

816ピクセル×624ピクセル(ツクールMVデフォルトの画面サイズ)で

PNG画像として保存すると、1枚で軽く300KBを超えてしまい

紹介画像としてアップできなくなってしまいます。

 

そこで私がやったのは、

1.画像の縦横幅を削る。

2.PNGooでの圧縮。

この2点です。

 

圧縮前

f:id:destor1899:20181112134659p:plain

ゲームの紹介画像としてアップした画像のうちの1枚です。

容量は約364KB。若干画像の縦幅は削ってあるのですが

圧縮なしだと100KBなんぞ余裕でオーバーです。

圧縮後

f:id:destor1899:20181112134937p:plain

こちらはさっきの画像をPNGooで圧縮したものです。

容量は約93KB。ギリギリですがアップできるサイズになりました。

見た目も圧縮前と比べてもパッと見ではほとんど違いがわからないです。

(よく見ると多少劣化はしていますが)

 

ゲームアイコンに使っているGIFアニメ画像も

やはり100KB制限なので、画像の縦横幅を削り、

圧縮をすることでギリギリで100KB以内に収めることができました。

f:id:destor1899:20181112135850g:plain

ちくわと大鎌 ゲームアイコン 約98KB

ホントはゲーム中に登場する衣装全部を

アニメーションにしたかったのですが

容量の都合で衣装3着のアニメで妥協しました・・・

もっと上手くやる方法はあると思いますが

まだまだ勉強が必要ですね。

 

 

PNGooは、これからもブログ、SNS、ゲーム制作などで

役立ってくれそうです。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村 


ゲーム制作ランキング