ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

【スクフェス】体力ゲージと判定強化 特技仕様変更について思ったことなど

スクフェスの特技仕様変更が入って10日以上経ちました。

ちょっとした感想など書いていきます。

仕様変更の内容をおさらい

destor1899.hatenablog.com

まずは特技の仕様変更について内容をおさらいしておきます。

体力回復

体力MAXの時に体力回復スキル発動でゲージが貯まる。

ゲージが貯まると部員のパラメータアップ

判定強化

判定強化スキル発動中に自力でパーフェクト判定を取ると

スコアにボーナスがかかる

 

というような内容です。

判定強化について

判定強化発動中に

スキルに頼らずパーフェクト判定を取った時に

画面に表示される「PERFECT」の文字が

いつもよりちょっと豪華なデザインになります。

 

個人的にはスコア云々よりも

「PERFECT」の文字が

いつもよりちょっと豪華なデザインになる

というのが非常に気に入っています。

 

これは何故かというと、

判定強化発動中であっても

「PERFECT」の文字を見れば

ちゃんと自力で良い判定が取れているか、

ズレていないか確認しながらプレイできるからです。

 

仕様変更前だと、

判定強化の効果が切れた途端に

GREAT連発してしまったり

コンボが切れてしまう事が多々あったので

個人的にはありがたい仕様変更だと思っています。

体力回復について

体力MAX状態で回復スキルが発動すると

体力ゲージのところにカラフルなゲージが貯まっていき、

カラフルなゲージがマックスまで貯まると

ゲージ左側のハートが増えていきます。

たぶん、ゲージ左側のハートが増えた時に

部員のパラメータがアップしているのかと思います。

(どの程度アップするかはよくわかっていませんが・・・)

ゲージ

体力MAX状態を維持できないと

カラフルゲージが貯まっていきません。

さらに言うと、

カラフルゲージを貯めている途中でミスって

体力が減ってしまうと

カラフルゲージはまた最初から貯め直し

になってしまうようなので

ハートの獲得も大きく遠のいてしまいます。

 

とにかくミスをしない

体力をMAX状態を維持する事が大事です。

(まぁ、体力MAXをずっと維持できる実力があるなら

 体力回復スキルよりもスコアアップスキルを

 優先して組み入れればいいんじゃねーの?

 とも思いますが)

 

3月4日は花丸ちゃんの誕生日

ちょっと話が変わりますが

昨日、3月4日は国木田花丸ちゃんのお誕生日でした!

私はAqoursの中では花丸ちゃん推しなので

ツイッターではお祝いツイートしました。

Live2Dで花丸ちゃんを動かす

花丸ちゃんのイラストを模写。(ヘタですが)

その後Live2Dで簡単に動きをつけてみました。

ステップアップ勧誘の結果を晒す

残念ながらURは引けず。

でもSSR4枚出たので十分良い結果だったと思います。

 

本当はこの記事も昨日のうちに書きたかったです。

ちょっと間に合わなかったので一日遅れになりますが

花丸ちゃんお誕生日おめでとう!!

 

にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村 


リズムゲーム・音楽ゲームランキング