ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

驚異の縦連打!!『び』 たった一文字の破壊力【サウンドボルテックス】

び

音ゲー サウンドボルテックスVIVID WAVE
新曲で結構インパクトの強い譜面に出会いました。

新曲のレベル18って難しくないですか?

VIVID WAVEで新曲レベル18を譜面をいくつか
プレイしてみましたが、
これまでのレベル18の譜面にくらべると
少々クリアが難しく感じられました。

まだ新曲レベル18を全て解禁できたわけでもありませんし、
私個人の感覚的なものになってしまいますが、
見慣れない配置があったりして
対応しきれずにミスが出てしまったり・・・


ここ最近はゲーセンに行く頻度も減ってきたので
単純に私の腕が落ちただけかもしれませんが
「新曲は難しいなぁ」
と感じています。


難しいと感じる要因が「見慣れない配置」によるものなら
ある程度プレイを重ねて慣れていけば
体感難易度は下がっていくかもしれませんが。

曲名はたった一文字!だがインパクトは絶大!!

新曲レベル18で絶大なインパクトを誇る楽曲が登場しました。
その曲名は・・・

たった一文字『び』です。
面白そうだと思い、解禁してみました。

譜面は2連打の縦連打が主体といった感じで
素早く、タタン タタン と
ボタンを2連打させる箇所が多いです。
序盤、中盤はそれほど難しくはありませんでしたが
終盤あたりに
100連打超えの縦連打!
というとんでもない配置が待っていました。

BT-B(左から2番目の白ボタン)のみを使った
単押しの縦連打なので
両手を使って交互にボタンを押していけば
押せる配置だとは思いますが、
途中でリズムを崩すと復帰が絶望的に難しいです。

縦連打地帯を抜けた後の配置も
そこそこ厳しくゲージを稼ぎ辛いので、
縦連打地帯を失敗すると
楽曲クリアもほぼ失敗に終わる
思っていいかもしれません。

いやぁ、最近のレベル18はこんなにも
恐ろしい譜面を出してくるんですねえ

AUTOMATION PARADISEもバージョンアップ

3/15日のアップデートで
AUTOMATION PARADISEで
MIX可能な楽曲が14曲追加されています。

それでもまだトータルの曲数は多いとはいえませんが
これからも楽曲は追加されていくんじゃないかと
思うので、楽しみに待ちたいと思います。

にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村 


リズムゲーム・音楽ゲームランキング