ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

シナリオを大雑把に作っていく【ゲーム制作】

slashです。

ここ数日のゲーム制作状況です。

上から謎の巨大生物!?

謎物体

家具が勝手に動いて主人公の命を狙ってくる

ポルターガイスト的な現象が起こるシーンを

作りましたが、

今度は上から謎の黒い影が・・・

変な巨大生物の絵を描いて

それを登場させるシーンを

大雑把に作成しました。

シナリオ作成を進める

上述のポルターガイストとか巨大生物とか

まだ作成途中ではありますが、

一旦保留してシナリオを作る作業に移りました。

 

ゲームのシナリオについては

自分の頭の中では、

かなり詳細までまとまってきたので

とりあえず大雑把でもいいから

早いうちに、ゲームのオープニングからエンディングまでの流れを

最後まで作ってしまおうというわけです。

細かい演出などは後で調整すればいいので。

 

このブログでも以前に何度か書いた気がしますが

「骨組みをさっさと作る」のは大事だと思います。

というわけでシナリオの骨組みを

さっさと作っていきたいと思います。

必要な画像素材を早めに把握したい

どんな画像素材を描く必要があるか

まだ把握しきれていません。

 

今回はそれほど多くの絵を描くつもりは

ないのですが、

実際に、シナリオを作ってみると

「予想外に必要な絵が多くて

 手間取ってしまった!!」

という事が以前の作品でもあったので

必要素材を早めに把握するために、

大雑把でもいいので

ゲームのオープニングからエンディングまでの流れを

早いうちに作っておくのは重要かと思っています。

シナリオの矛盾点などを早めに発見

たとえ大雑把でも

ゲームのオープニングからエンディングまでの流れを

作っておくと

ゲームのシナリオ全体がプレイ可能な状態にはなるので

シナリオに矛盾点などがないか

シナリオ上の問題点に早いうちに

気付きやすくなるのではないかと思います。

 

ゲーム制作序盤のうちなら

シナリオの訂正も難しくはないですが

終盤になって細かい演出なども作り込んだ後で

「やっぱりこのシナリオを変えたい」

となると変更作業が大変面倒なことになりかねないので

シナリオは早いうちに固めてしまいたいと思います。

 

シナリオ

というわけで、

今はこんな感じでシナリオ作成中です。

2~3日以内にシナリオ全体を

大雑把に作ってしまいたいです。

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村 


ゲーム制作ランキング