ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

フォント変えたら「~」の形がおかしい【ゲーム制作】

 

タイトル

こんにちは。slashです。

ここ数日のゲーム制作状況です。

細かい演出を作る

イベントの演出などはまだ大雑把にしか

作っていない状況でしたが

細かく作り込んでいるところです。

まだ途中ではありますが

大体できあがってきました。

ゲームバランス調整

このゲームでは道中に2回の

ミニゲーム的なものがあります。

家具を避けるゲーム

家具

これは以前の記事でもちょっと書いたと思いますが

主人公めがけて飛んでくる家具を避けて

生き延びるゲームです。

青い炎を選ぶゲーム

炎

赤い炎と青い炎

その中から青い炎を選ぶゲームです。

画像と文字だけでは上手く内容が

伝わらないですが(笑)

 

この2つのミニゲーム

ゲームバランス調整をやってます。

これもまだ途中。

フォントを変えてみた

フォント

ゲーム中のテキストの

フォントを変えてみました。

中々雰囲気が出ていて良いフォントですが

このフォントにしたら

伸ばし棒「~」

の形がちょっとヘンな感じになってしまったので

ちょっとテキスト内容の訂正が必要です。

上の画像だと、「よ~し!」というセリフの

「~」の部分が小さくなっているので

「よ~し!」→「よーし!」

みたいにテキストを直しました。

 

フォントのデータは下記サイトからお借りしました。

トロポサイト様
https://rikukuu.blog.fc2.com/

 

BGM、SE素材を探す

ツクールMVデフォルトで用意されている

BGMでも良いものは沢山あるのですが

そればかりだとちょっと飽きるかな~と

思ったのでフリーのBGMやSEを探しました。

 

私は作曲ができないので

新しいBGMを取り入れようとすると

どうしても他者が作成したものを

使用させて頂くことになりますね。

 

結構良い雰囲気の

BGMが見つかったので良かったです。

(このブログではお聞かせできないのが残念ですが)

 

制作は終盤

もう制作も最終段階に近いので

できれば1週間以内に公開できればと

思います。

遅くとも2週間以内には完成させたいです。

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村


ゲーム制作ランキング