ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

【ゲーム制作】変数の内容を表示するウィンドウを作ってみた

f:id:destor1899:20190122221901p:plain

進捗はやや遅れ気味

大根畑を守るために大根ブン投げるゲーム

ここ最近は、私自身の体調不良もあってか

ゲーム制作があまり進んでいない状態です。

工程で言うと、「1.骨組みをさっさと作る」の

ところをまだやってる状態です。

 

変数の内容を表示するウィンドウを作ってみた

こちらのツイートの動画にあるように

画面内に変数の内容を表示するウィンドウを設置してみました。

色々と見よう見まねでいじってみたら

どうにかそれっぽいものが出来上がりました(笑)

 

ウィンドウの内容もちゃんとリアルタイムに更新されるようにできました。

ウィンドウ内のレイアウトなどは

あとで調整していきたいと思います。

前作でウィンドウレイアウトいじりはやってきたので、

今作でもその経験が活きるといいなと思います。

destor1899.hatenablog.com

 

素材などはほとんど仮ではあるがだいたい形にはなってきた

・畑に種を植え、

・水をやって作物を育て

・出来上がったら収穫し

・敵に向けてブン投げる

基本的な動作はだいたいできる状態にはなりました。

そう考えると、最低限ゲームとして成立する状態になるまで

それほど時間はかからないかもしれません。

まぁ、そこから色々と画像準備して細かい演出作ったり

するのにまた時間はかかりそうですけどね。

  

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村


ゲーム制作ランキング